小仏城山から景信山

今日もオフの日、涼を求めて小仏峠から城山に登り、そこから縦走し景信山まで行ってきました。やはり山の空気はきれいで、風が爽やか、登りは汗びっしょになりますが、ところどころで休憩し、給水するととても気持ちがいいです。小鳥のさえずり、木々の緑、小川のせせらぎ、蝉の声。距離が短く、高低差も少なく、楽なコースでした。
というわけで今日の行動メモ。
甲州街道、高尾駅前を通り、1キロほどで右折、旧甲州街道に入る。自動車の行き止まりが小仏峠入口。
8:20小仏峠入口駐車場到着(無料)。13台ほど駐車可能。

旧甲州街道を小仏峠へ。

8:30水場。冷たくて気持ちいい。味もまろやか。

8:45小仏峠到着。
江戸時代、小仏峠は江戸と甲斐を結ぶ甲州街道の要所、小仏関所が置かれていた。

1880年に明治天皇の山梨巡幸の際に作られた「明治天皇小仏峠御休所跡及御野立所」の碑がある。

8:50小仏城山に向かう。

9:15小仏城山到着。670.3m。茶店が営業していた。かき氷がおいしそう。

ここから相模湖方面、高尾山方面に向かうルートがある。

9:25小休止のあと、まだ早いので景信山に向かうことにした。

9:40小仏峠通過。ここから景信山に向かう。

10:10景信山到着。727.1m。

冬場は、山頂から関東平野が一望でき、裏側は富士山が見えるのだが、夏場は、霞がかかっていてよく見えない。

先ほど登った小仏城山が見える。

10:50小仏峠通過。本日3回目。下山開始。昼食には早いので、駐車場でとることに。

11:15小仏峠入口駐車場到着。今日のお昼はコンビニおにぎり一つ。

本日のタイム 2時間53分、距離6.8km、15,256歩。