鷹ノ巣山ハイキング

9/27、奥多摩の鷹ノ巣山に登ってきました。

天気予報では一日曇りでしたが、山頂に到着する頃には晴れ間がでて、富士山も見られて良かったです。

スタート地点は奥沢林道にある駐車スペース。

青梅街道が混んでいて、10:00スタート。

スタート地点から林道を登っていくと、鷹ノ巣山登山口が見えてきます。

杉林を登ると小さな祠が見えてきます。登山の安全を祈願、熊に遭遇しませんように。この日のために熊避けのベルを買って付けてきました。

しばらく登ると椎茸栽培畑が見えてきました。

辺りはあちこちでいろいろなキノコが顔をだしていました。秋ですね。

11:40、分岐地点の避難小屋到着。

ここから右方向に、鷹ノ巣山へ向かいます。

途中、トリカブトの群生を見つけました。トリカブトは毒があるので勿論撮るだけ。でもきれいな花ですね。

12:00、鷹ノ巣山山頂到着。1736.6m、東京都で曇取山2017mに続いて二番目に高い山です。登りがきつく、足はパンパン。やっと休憩とお昼ごはん。

晴れ間がでて、富士山も見えました。やはり富士山は見るのが一番ですね。空がきれい。

山頂にいたのは40代ぐらいの男性一人だけ。登る途中に行き合った人はいません。

お昼はいつもの手作り梅干し入りおにぎりですが、お腹が空いていて、きれいな空気のなか、富士山をはじめ山々を眺めながらのお昼は最高のご馳走です。

今回は保温ポットの熱いお湯でインスタント味噌汁を作りました。適度な塩分が身体にしみるようで、身体も温まります。

12:30、下山開始。お昼休憩とご飯、味噌汁で元気がでました。人間の身体は不思議です。

12:50、分岐点の避難小屋到着。ここから左手へ、奥集落に向かいます。

分岐点のすぐ近くの水場。冷たくとても気持ちいいです。

急斜面の下りもなかなか足に負担です。

14:05、無事ゴール🚩🙌🚩

道標はほとんどありませんが、木に目印が所々についているので道に迷うことはありません。

今回もYAMAPの登山コースを事前にダウンロードしました。活動開始をタップすると、自分の位置が登山コース上に表示されます。活動終了をタップすると、一日の活動記録データを知ることができます。とても便利です。

熊の目撃情報もあり、心細い登山でしたが、澄んだ空気を思い切り吸い、緑と花たちが目の保養になります。

出会った花たち。