雪の残る高尾山もいいもんだ

今日は朝まで雪の予報。久しぶりの1日デイオフ。高尾山ハイキングに行きました。
昨日は雪道に備えて、近くのmont-bellで軽登山靴、滑り止めをゲット。
中央線は雪の影響で遅れがち。ちょっと早めに出かけ、高尾山駅発の小仏行き9:12のバスに間に合いました。今日のコースは蛇滝コースから高尾山山頂、帰りは6号路で高尾山口駅。

9:21蛇滝口バス停で下車、旧甲州街道を少し下り、梅を見ながら蛇滝入口から登山開始。

しばらくは車道を歩くと蛇滝修験の場所に到着。

上がるにつれ、積雪が多くなってきました。昨日買ったスパイクを装置、しっかり雪をつかんで安全安心。

9時には雨が止む予報だったので🌂は持っていきませんでした。枝から雪や雫が落ちてきてびしょびしょ、反省。
分岐点で、4号路は工事で不通。1号路から薬王院をお参りしてから高尾山山頂を目指します。

11:03高尾山山頂到着599.15m。思ったより暖かでした。

11:10高尾山山頂で早目のお昼。ベンチの雪をどかし、スペースの確保。
山頂は天気の影響と平日のためがらがら、ゆったり。
お昼ご飯はJALマイルでゲットしたカップラーメンと自作サンドイッチ。山頂で食べるランチは最高です。

富士山は見られず、残念。

帰り道、転倒、転落に注意しましょう、70が増えないように。

11:45下山開始。帰りは6号路を利用し高尾山口駅に向かいます。道は雪解け水で小川のよう。

琵琶滝、ここも修験の場所。

今日の目的はネコノメソウでしたが、出会えず残念。
友達の画像をお借りしました。感謝。

13:18高尾山口駅無事到着。