ケールの水耕栽培始めました

8/24
ケールの種を購入、水耕栽培を始めました。今回はカーリーケール。
ケールは血糖値、血圧、コレステロール高めの私に欠かせない健康野菜です。


材料は
ケールの種、百均で買ったソフトスポンジと受け皿。

ソフトスポンジに切れ目を入れます。

ソフトスポンジを二つに切り分けます。
プランターに間隔を置いて移植するときに便利です。

切れ目に種を入れます。大体6粒位。
受け皿にスポンジを入れ、水を注ぎます。

日当たりにいい場所に置き、あとは毎日の水やり。

8/25
気の早い種がもう発芽。かわいいでしょ。


9/17

順調に育っています。


9/28

少し目を離したすきにアオムシにすっかり食べられてしまいました😆カーリーケールは大きく育てるのは難しいです。プランターでも育てていますが、なかなか大きく育ちません。農家さんのは20センチ以上あります。すごいですね。


こちらはプランター育ちの青汁ケールです。アオムシはつきますが、こまめに駆除。結構立派に育っています。

ときどきスムージーに利用しています。


10/07

一皿生き残ったカーリーケールは室内の日当たりのいい窓際に移動。室内ですからアオムシ君の被害はありません。収穫は期待できませんが、観葉植物として毎日癒されています。


10/28

ガーリーケール、順調に成長しています。毎朝、ご挨拶。


12/8

朝どりのケールです。あまり大きくなりませんでしたが、水耕栽培ではこんなもの。これからスムージーにします。

自分で育てると、命をいただいているという気持ちになります。