麻生山から日の出山ハイキング

10/26(火)快晴

今日は白岩滝ハイキングコースを歩き麻生山を登ってから、日の出山へ。帰りは日の出山ハイキングコースを歩いて日の出山登山口に戻るコースを選びました。東京都日の出町。

(参考)ハイキングコースがpdfで見られます。

8:20白岩滝駐車場到着

駐車場といっても白岩滝に向かう林道に4、5台置ける駐車スペースがあるだけです。無料。近くにトイレもあります。

沢沿いを歩きます。

山の空気は本当に美味しいです。何よりのご馳走です。

麻生山までの途中崩落箇所があり、通行禁止となっていましたが、通れそうなので挑戦、無事通過できました。

熊に注意の張り紙があり、一人きりなのでちょっと怖かったですが、遭遇しないで済みほっと。

9:45麻生山山頂までだれにも会わず、麻生山を一人占めでした。794m。

麻生山から日の出山へ。

10:50日の出山山頂でお昼ごはん。自作の梅干し入り、粗末なおにぎりですが、最高。902m,。

11:20下山開始。

日の出山ハイキングコースの途中、ヤマトタケルゆかりの顎掛岩を見つけて一枚。

日の出山登山口から白岩滝駐車場まで林道を歩いて戻りました。13:00無事帰還。

14:20 早く下山できたのでコスモスの様子を見に昭和記念公園に立ち寄りました。日本庭園の紅葉もきれいでした。

こちらはカツラの黄葉です。葉っぱがハート♥️でかわいいでしょ。