蓮の花

いま、蓮の花が盛りです。

京都の友人から、蓮の花の素敵な写真が送られてきました。
こちらは京都府立植物園だと思います。


蓮の花を見ると、奈良の唐招提寺を思い出します。
その昔、鑑真さんが幾多の困難を乗り越えて、日本に仏教文化を伝えるため来日しました。
鑑真さんは奈良に唐招提寺を開くことができましたが、そのとき揚州から持参した蓮の種を植えたのが今に受け継がれているそうです。
私は2017年、2018年、2019年と南京の方たちと卓球交流をしてきました。
南京では地元の方たちに大変お世話になりました。
2018年には南京の方たちの案内で、鑑真和上ゆかりの揚州の大明寺を訪ねることができました。美しい蓮の花を見ると、鑑真和尚の足跡を思い起こします。






揚州の大明寺にある鑑真和尚の像レプリカ。


奈良唐招提寺の蓮の花情報