桃を求め山梨へ


2022.07.15~07.16


7/15(金)曇り時々雨
河口湖~西湖~精進湖~本栖湖~下部温泉
7/16(土)曇り時々雨
韮崎新府共選所(桃の選定出荷)~新府城跡


下部温泉は武田信玄ゆかりの温泉、いつかは行きたいと計画しました。
両日ともあいにくの天気。
下部までの行き道、富士山は見られなくて残念でしたが、富士五湖のうち四つの湖を見ることができ良かったです。
翌日、韮崎新府ではびっくりするほど安い桃をゲットすることができ大満足。


河口湖大石公園のラベンダー


こちらは西湖


こちらは精進湖

湖岸には富士山から流れ出た溶岩流のあとがなまなましく。


こちらは本栖湖

逆さ富士が写る本栖湖は千円札の裏に画かれています。
逆さ富士が見られなくて残念。


韮崎の新府共選所で加工用の桃1ケース2000円をゲット。90個も入っていてびっくり。一部完熟すぎのものもあり、色や形は悪いですが、生でも十分、すごく美味しい桃でした。スムージーやジャム、コンポートに使います。


新府城跡、戦国時代の武将、武田勝頼の居城跡を見学。


ちょっとだけハイキング。


https://www.nirasaki-kankou.jp/kankou_spot/jinjya_bukkaku_rekishi/meisho_kyuseki/6562.html