石割山ハイキング 2022.07.24

7/24(日)
山梨県山中湖村で一番高い山、石割山をのぼってきました。

8:50 山中湖到着
家を7時ごろ出発、行きは順調。湖畔からの逆さ富士を期待しましたが、富士山はあいにくほとんどが雲の中。

9:10 石割神社駐車場(無料)トイレあり。
すぐそばに登山口があり、いよいよ登山開始。

神社の立派な鳥居をくぐり、急な石段をのぼります。その数、403段。結構きつい。

9:30 富士見平
小休止。

10:00 石割神社
御神体の大岩の割れ目を右回りに3回くぐると無病息災や開運の御利益があると言われています。なるほど、石の字のように割れています。割れ目は身体を横にしてやっと通れるほど60センチ、太った人は無理かな。

10:30 石割山山頂
神社から山頂までの急登約20分、やっと山頂に到着。
1413mの山頂は爽やか。富士山はまだあいにく雲の中。仕方ないので早めのお昼。もう赤トンボがたくさん飛んでいました。

11:00 頭を雲の上に出した富士山が!
石割神社にお参りしたお陰か。富士の裾野の緑、雲の白、そこから顔をのぞかせた富士山の頂、青い空、コントラストが素晴らしく、しばしうっとり。

11:30 下山開始

12:10 分岐点
細い道を駐車場方面へ。

12:30 登山口
小さなダム湖をすぎると登山口。初級者ハイキングコースとなっていましたが、なかなかしんどいコースでした。

早く下山できたので、まずは山中湖畔から富士山を撮影。花の都公園に寄ってから、河口湖近くの日帰り温泉ゆらりで汗をながしました。露天風呂から眺める富士山にまたうっとり。せっかくだからと大石公園まで足を伸ばし富士山を撮影、先日富士山を撮影できなかったときのリベンジを果たしました。
やはり、日本一の山ですね、姿が美しい。
帰りの出足が遅れたので中央高速のぼりは20キロの渋滞、9時すぎ帰宅。