アジア太平洋マスターズゲームズ2023卓球競技の部にエントリー

5月に韓国全羅北道で開催されるアジア太平洋マスターズゲームズ2023卓球競技の部に、メンバーがいれば参加したいと親友が言い出し、仕方なしに一肌ぬぐことにしました。作業開始は3/3。


急いで地元の卓球友達何人かに声をかけ、やっと二人見つかりました。


先ずは大会会場近くで、近くに高速バスターミナルがあるホテルを5/12から5/18まで6泊4部屋予約。移動に便利。


次に飛行機、往5/12、復5/18の便を4人分予約。飛行機はジェジュ航空にしました。飛行機代も随分あがっていますね。


次に大会エントリー手続き。APMG2023のホームページから。

https://www.apmg2023.kr/?siteLangId=ja




四人分まとめて簡単にできると思ったらこれが大変。

先ず、一人ずつIDとPWの設定が必要で、各自のメールアドレスに届いた認証コードがないとアカウント登録ができないことが分かりました。

IDはメールアドレス、PWはアルファベットの大文字と小文字、@などの記号、数字を使って8文字以上で設定しなければなりません。



そこで、急遽皆さんに近くのコミュニティ施設に18:00に集まってもらい、アカウントの設定をしました。


IDとPWを入力し、ログインをすると、基本情報の入力画面がでます。



顔写真やパスポートの写しの取り込みも必要で、入力項目もすごくたくさんあり、飛行機の予定や記念品Tシャツのサイズ入力、緊急連絡先などなど。

ここまではスマホでできますが、後の作業はPCでやらないと難しいです。スマホ画面だと確認や送信ボタンが半分以上隠れてしまい、分かりにくいです。

基本情報の入力ができたのが20:30ごろ。疲れたので、飲み屋で決起集会。


とりあえず全員のアカウント登録ができているので、各自の種目エントリーの作業から参加費の支払まで私一人でやることにしました。


先ず、各自の参加種目の登録をします。

参加できる種目はシングルス、男女別ダブルス、ミックスダブルス、チーム戦です。詳細はHPで。


ダブルスやチーム戦は、チームリーダーがチーム名を決めます。

チームリーダーがダブルスやチーム戦のペアを招待して登録をします。

全部がマッチングできたところで、各自の登録ページを開き、データを送信をすると登録が完了です。


はじめは全員チームリーダーとしてしまい、登録ができませんでした。

はじめの登録データを一旦取り消し、やり直し。


マッチングに成功し、支払ページに進むことができ、カード支払まで完了できたのが3/9の22:00。

思わず万歳してしまいました。


あまりにもエントリー手続きが煩雑で分かりにくいシステムです。HPは英語、中国語、日本語もありますが、よほどPC操作に慣れていないと申し込み手続きができないとつくづく感じました。

締め切り過ぎると、申し込みできなくなります。ホテルや飛行機を予約したのが無駄になり、ホテルはキャンセル無料なのでいいのですが、飛行機は高額なキャンセル料をとられてしまいます。

締め切りは3/12。どうにか間に合いほっとしました。


これから具体的なスケジュールを検討しなければなりません。大変ですが、楽しみです。