腓骨神経麻痺

一昨日の午後、突然右足の爪先が痺れだし、なかなかなおりません。歩き方も変になり、違和感があります。軽い脳梗塞かなと心配になり、昨日の午後、とりあえず整形外科に行き、診てもらいました。

医師から、両足の爪先をあげてみてくださいといわれ、あげようとすると、右足の爪先があがりません。そして痺れる箇所を説明すると、腓骨神経麻痺と診断されました。

膝の右あたりにその神経があり、爪先につながっていて、何らかの衝撃で圧迫され、足先まで一時的に麻痺して痺れたり、爪先の力が入らないのだそうです。

血流をよくする薬と麻痺を改善する薬を処方されました。

早速昨晩薬を飲み、今朝起きてみると、右足のしびれは少なくなり、爪先の力もでてきました。