陣馬山登山周回コース

2023.04.17陣馬山登山

晴れ時々曇り、暑くなく寒くなく。

6.15自宅出発。中央高速相模湖出口で下り、カーナビに従い、陣馬のふもと観光駐車場へ、所在地:相模原市緑区沢井1374-2。隣の駐車場とあわせ8台。無料。今日は平日の朝ということで先客なし。

7:45駐車場スタート。YAMAPで開始をタップ、優れものです。月二回までダウンロード無料。Googleマップみたいに、歩いているコースが分かり、迷子にならずにすみます。行動記録にもなり、とても便利です。機内モードで使うとデータやバッテリーの節約になるみたいです。位置情報は大丈夫です。

注意点。

YAMAPを使っているとバッテリーの消耗が激しいです。写真や動画を何枚も撮影していると4時間ぐらいでスマホのバッテリーがなくなります。帰りはスマホが使えなくなりました。予備バッテリーをもっていくと安心です。山の中でスマホが使えなくなったら大変です。

7:55公衆トイレ。水洗です。

8:00登山口。しばらく舗装路を登ります。道端の花を愛でながら。登りは一ノ尾尾根コース。

8:15無人直売所でタケノコゲット。

サクラの花びらロードを登ります。

8:25これから登山道。

8:55小休止。水分補給。山道を歩きながら道端の花を探します。春は賑やかです。新緑がきれい、空気は爽やかです。

9:50陣馬山まであと少し。

10:05陣馬山山頂までもう少し。

10:10貴重そうな蝶々を撮ることができました。しかし、どこにでもいるルリアゲハだそうです、蝶々博士に聞きました。

そして馬のモニュメント。

陣馬山山頂855m、標識は857m、なぜ?。東京都と神奈川県の都県境です。360度の眺望が楽しめます。山頂で休憩。

富士山撮影、やはり富士山はいいですね。

まだサクラも少し残っていました。

10:40早めのお昼ごはん。自分で作った海苔梅干おにぎり、あとインスタントしじみ汁。どんな贅沢料理より美味しいです。

11:05これから下山開始。帰りは栃谷尾根コース。こちらもハイキングコースで歩きやすいです。

11:30マムシグサを見つけました。

11:35ホトトギスを見つけました。

12:00茶畑で新芽を一枚内緒でいただきました。美味しかったです。

12:05直売所でワラビをゲット。そのあとは舗装路をひたすら歩きます。

13:00登山口に戻りました。

13:05駐車場に到着。このときは8台全部埋まっていました。土日は厳しいかもです。

13:20帰り際、陣馬の湯陣渓園で汗を流しました。1000円。庭でクマガイソウを発見。

YAMAPを使うとバッテリーの消耗が激しいです。帰るころにはバッテリーダウン。帰りも中央高速を利用。

15:20帰宅。YAMAPを終了を押すのを忘れ、自宅がゴールになってしまいました。今日の歩数は22100歩。