買い換えたスマホの活用

今回ラインの操作を間違え、ライン友達やトーク履歴が消えてしまいました。古いスマホでラインの同じアカウントを取ろうとしたのが原因です。ライン友達はほとんど電話番号やメールアドレス登録をしていないので復活作業がすごく大変でした。


復活させる中で、いろいろなことが分かりました。おかげで学びました✌️


ラインは違うスマホ二台で共有できないこと。


買い換えた古いスマホはWi-Fiがあればパソコンみたいに使えます。私は携帯Wi-Fiルーターをもっているので古いスマホと同期すれは古いスマホがパソコン代わりになります。電話は使えませんが、インターネット検索やヤフーメール、gmailは使えます。こちらは通信料がかかりません。


私は登山にYAMAPというアプリを使っています。事前に登山コースをダウンロードすると、Googleマップみたいにコースの道案内をしてくれます。とても便利で迷子にならずに安心です。

しかし、バッテリーをすごく消費するため、途中でスマホが真っ暗、使えなくなることもあります。携帯バッテリーは必要ですね。

一方、携帯Wi-Fiルーターをもっていれば、古いスマホをYAMAP用に使うことができます。通信用には新しいスマホを使えば安心です。



古いスマホでも家電話をアカウントにすればラインを使えることも分かりました。いま古いスマホとライン友達になりました。


外国に行くとき、古いスマホに海外SIMカードを入れればインターネット検索やGoogleマップで利用できます。携帯Wi-Fiルーターをレンタルするよりずっと格安です。

私はauショップで古いスマホのSIMロックを解除してもらいました。


古いスマホは出先で活用、新しいスマホはWi-Fiが使えるホテル室内で活用する予定です。

5月に韓国に行くので試したいと思います。楽しみです。