アジアマスターズ大会2023卓球競技参戦記その2

APMG2023二日目

5/13(土)晴れ。

今日は朝からクンサン観光予定。しかし、大会日程が短縮されたみたいで心配になり、とりあえずホテル近くのキンパ天国で朝食を済ませたあと、朝一番で大会会場に行くことにした。

タクシーで大会会場に到着、ゼッケンと大会プログラムを受け取る。

プログラムは字が小さいし、分かりにくい。選手名は韓国人はハングル、その他はアルファベット。確認に時間がかかる。日本語がわかる韓国選手が助けてくれ、本部につれていってくれた。

やはり競技日程が変更されていた。

当初5/16(火)予定の混合ダブルス60代は若い年代と統合され5/12(土)に変更され、棄権となってしまった。その他の種目も大幅に変更されていた。我々東京チームのメンバーはM田、H田、K村、T村の四人。

以下、東京チームの試合日程。

5/14(日)13:00~

男子団体戦(40代~70代統合)

男子シングルス(50代~70代統合)

男子ダブルス(50代~70代統合)

5/15(月)14:00~

女子60代シングルス

5/16(火)

10:00~女子ダブルス(60代~70代統合)

14:00~女子団体(60代~70代統合)

5/17(水)以降は試合がなくなった。

明日は12:00ごろ会場に行き、種目ごとの試合開始時間や使用コートの確認をする。

会場の下見を終え、クンサン探検。タクシーで魚市場に向かう。

11:50魚市場に到着。錦江河口を眺めながら、古の白村江の戦いに思いをはせる。

お腹がペコポヨで、市場のお店に入る。フグ鍋と太刀魚鍋を注文、副菜が沢山でてくるので、禁断の昼間酒、誘惑に負けてしまった。

市場をスタート、まず日本統治時代に作られたトンネル、海望掘を見る。

右脇の散歩道を登り、月明公園で少しくつろぐ。風が心地よい。

坂を降りて、歴史を学ぶエリアに向かう。

群山税関跡、群山近代歴史博物館、ジンポ海洋テーマパーク、旧朝鮮銀行群山支店をチェック。

お勉強を終え、タクシーでEマートに向かうことに。

なかなかタクシーがつかまらず困っていたらおじさんがカカオタクシーアプリでタクシーを呼んでくれた。

16:50Eマートに到着。買い物になると皆さんスイッチが入る。街歩きのときと大違い。カードのキャッシング利用限度額を越えたみたいでキャッシングができず、ウォンは減るばかりで心配、買い物モードにならず、1人京岩洞キョルキル村探検に向かう。廃線跡の両脇にお店が沢山。多くの観光客で賑わっていた。

18:00ホテルに戻り、両替。土日は銀行休み、両替手数料は高いがやむなし。

19:15スペアリブのお店で反省会。