渋谷のマスク状況

昨日は渋谷で指導の日。道行く人を見ると半数はマスク無し。外国人観光客がすごく増えています。

日本人は周りの目を気にします。周りの人がマスクしていると自分一人マスクをしないと気が引けます。同調性が強い国民なのでしょう。

マスクが必要な方を除いて、そろそろマスクなしの生活に戻りたいですね。

昨日、私はマスクなしで一日過ごしました。ちょっと勇気がいりましたが、解放感があった一日でした。

マスクは今回のコロナで予防効果が高いことが改めてはっきりしました。しかし、細菌やウイルスにさらされることが少なくなるということは、身体が持つ耐性能力、免疫力の低下につながることになるのかなと思います。



適度な運動と水分補給、栄養バランス、しっかり睡眠。大切ですね。