熊よけスプレーを自作、三頭山ハイクのお守り

11/3

今日は最高の秋晴れ、奥多摩の三頭山に行きました。

秋の陽に、紅葉が輝いていました。

8:19スタート。




8:49三頭大滝



富士山がくっきり。


紅葉が美しい。


11:26避難小屋を通過。




11:39三頭山西峰1524.5mに到着、お昼ごはん。




三頭山中央峰1531.0m


三頭山西峰1527.5m


11:46見晴らし小屋




11:26森林館


12:40ゴール。満車状態。


今回のコースは、三頭大滝からの三頭山周遊コース。祝日で快晴とあって多くのハイカーで賑わっていました。熊が心配でしたが、皆さん熊鈴を着けて歩いていたので、熊に会わずに良かったです。




いま熊の被害が話題となっています。三頭山でも熊の目撃情報があります。そこで万が一熊に襲われそうになったときのために、熊よけスプレーを自作しました。

鷹の爪を10本ほど細かく砕いて、ペットボトルに入れます。そこに水を半分ほど入れて撹拌します。ラップで蓋をしてから、輪ゴムで止めます。ラップにつま楊枝で5つぐらい穴を開けて完成。

柔らかいペットボトルを使っているので、強く握ると3、4メートルは飛ぶかなと思います。これが熊の目や鼻にかかれば退散間違いなしかな?試していないので効果のほどは分かりません。お守りです。



途中、日本山岳耐久レース35km地点の標識を見つけました。奥多摩の山岳地帯を走り抜けるレースです。歩くだけでも大変なのに。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%BB%E3%83%84%E3%83%8DCUP