川柳

サラリーマン川柳から


8時だよ!! 昔は集合 今閉店 

会社へは 来るなと上司 行けと妻 

我が家では 最強スクラム 妻・娘 

五時過ぎた カモンベイビー USA

スポーツジム 車で行って チャリをこぐ 

ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?

退職金 もらった瞬間 妻ドローン 

皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞

うちの嫁 後ろ姿は フナッシー

いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦

「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉 

「早くやれ」 そう言うことは 早く言え 

 『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった

やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!! 

いい家内 10年経ったら おっ家内

まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる


みなさんユーモアと言葉のきれがいいですね。


先週奥さんと大阪に行ったとき義姉は川柳を勉強していて出されたお題が「初々しい」。

そこで一生懸命考えて作った川柳。


初々しい新妻だったあの頃は


それを見て奥さん、つまんない。

俳句とか川柳、難しいですが、名作は短い言葉ながらイメージがパッと広がるのが素晴らしいですね。