大阪京都神戸の旅

全国旅行支援を利用して、奥さんと大阪、京都、神戸に行ってきました。


12/16(金)大阪編

吉祥寺-大阪に11:18着。

ホテルに荷物を預け、まずは地域クーポンを利用してお昼ご飯、新梅田食道街でお好み焼きを食べました。満腹。



大阪から環状線で鶴橋に向かい、コリアンタウン商店街、友達のお店訪問。コリアンタウンは多くの観光客で賑わっていました。



次は大阪城公園をお散歩、お城も立派でなかなか良かったです。36畳もあるという石垣にびっくり、どうやって運んだのでしょう。





12/17(土)京都編

ホテルを出て、阪急梅田駅から京都河原町へ。

四条河原町バス停から大徳寺前で下車、近くのお蕎麦屋で昼食後、友達の案内で大徳寺の塔頭の一つ黄梅院を見学。庭がとてもきれいでした。





https://kyotoshunju.com/temple/daitokuji-oubaiin/



大徳寺山内には一休さんや千利休ゆかりのお寺や織田信長や石田三成などの菩提寺など24もの塔頭があります。ほとんど未公開。



山門(重要文化財) は連歌師・宗長の寄進で1529年にまず下層のみが竣工し、1589年に千利休によって上層が完成すると、「金毛閣」と名付けられました。利休の恩に報いるために寺は上層に雪駄を履いた利休の木像を安置。このため、門を通る者は利休の足下をくぐることになり、これが豊臣秀吉の怒りを買って利休切腹の一因となったと伝わっています。


大阪に戻り、中之島のプロジェクションマッピングを見てから帰りました。



12/18(日)神戸編

ホテルに荷物預け神戸へ。今日はいい天気。大阪から三ノ宮へ。

北野工房のまちを見てから、神戸北野異人館街まで散策、風見鶏の館に入館、その他は外観を楽しみ、その後は周遊バスに乗り、中華街でお昼。







大阪に戻り、新大阪から新幹線で帰ろうとしたら、架線故障で足止め。三時間ほど待機してやっと乗れました。

最後に落ちがつきましたが、見所満載で楽しい旅でした。