ワールドカップで寝不足

一昨日のドイツ戦、すごかったですね。前半を見て、もう負けると思っていました。
興奮しました。one for all, all for one、てした。
でも、改めてドイツの技術力の高さ、体幹の強さを感じた試合でした。勝てて良かったです。


驚いたよとドイツの卓球友達にLINEしたら、
ah yeah I have read in the newspaper.
most people in Germany don't watch it because of all the "slaves" that died and because of the corruption but its nice that Japan won.


人権意識の高い欧米人は今回のW杯で、競技場建設にあたった出稼ぎ労働者(文中では奴隷に例えてる)が劣悪な労働環境の中、命を落とした者も多いのを問題視してますね😰
と生徒さんが解説、なるほど😆
ドイツの選手たちは大会で抗議の意思を示す考えだったが、圧力で諦めさせられました。



昨日の午前中は雨があけて、気持ちのいい秋晴れでしたね。指導の前、ちょっと狭山湖の紅葉を見に行きました。空気が澄んでいるので遠く富士山をくっきり見ることができました。紅葉もきれいでした。


11/28
昨日はコスタリカに負けてしまいました。コスタリカの守備が良かったですね。残念。
今朝は早起きして、スペイン対ドイツを見ました。スペインが1点先制しましたが、ドイツが1点を返しドロー。これで日本はスペインに勝てば決勝トーナメント進出、負ければ予選リーグ敗退です。
というわけで、お昼はパエリアを食べることにしました。スペイン食っちゃえ‼️


おまけ
2016スペイン・バレンシアで食べた本場もののパエリア。肉はウサギの肉。