2023年1月のブログ記事

  • Wvc2023マスカット大会まとめ

    大会ホームページ https://www.wvc2023.com/ 大会期間 2023/1/15(日)~1/21(土) 場所 オマーン・マスカット OCEC OMAN Convention Exhibition Centre 参加者 69ヵ国、1600人 試合コート数94コート 練習コート数34コ... 続きをみる

    nice! 1
  • Wvc2023マスカット大会参戦記番外編その2

    1/22(日) ハイキングとお買い物 今日は早起きして、朝食、チェックアウトを済ませ、荷物を預かってもらう。 8:06の市内バス12番に乗り、モスクのところで1番のバスに乗り換え、ルイバスステーションで4番のバスに乗り換え、王宮前まで。 そこから15分ほど歩き、Sidab Hike、ハイキングコー... 続きをみる

    nice! 4
  • WVC2023マスカット大会参戦記その6

    1/21(土) 今日はシングルスと男女別ダブルスの準決勝、決勝。 今日は増田さんの応援。 まず10:30からシングルス準決勝、ドイツの選手に3-1で勝利。 オマーン大使館の職員家族や日本人学校の先生、子どもたちが日本の小旗を持って応援してくれた。ありがたい。遠くオマーンの地で活躍している日本の若者... 続きをみる

    nice! 2
  • WVC2023マスカット大会参戦記その5

    1/20(金) 今日は男子ダブルス決勝トーナメントとミックスダブルスConsolation 今日は久しぶりの曇り。 朝、レストランでハワイのエンドウさん、杉並のSさんご夫妻とご一緒し、いろいろお話を聞く。 エンドウさんはハワイ在住。アロハ卓球協会の理事をされている方。 日本にもよく来るそうで、私の... 続きをみる

    nice! 2
  • WVC2023マスカット大会参戦記その4

    1/19(木) 今日はシングルス決勝トーナメント。 ホテルでの朝食のとき、Sさんご夫妻と情報交換。昨夜のガラディナーに、場所が分からなくて参加できなかった話しをする。 それを聞いていたハワイの方が、ガラディナーはインターコンチネンタルホテルで開催された。主賓がなかなか来ないため、開始時間が1時間以... 続きをみる

    nice! 1
  • WVC2023マスカット大会参戦記番外編

    1/18(水) 大会は中日で、お休みの日。 マスカットお気楽一人旅の巻。 8:06、ホテル近くのバス停から12番バスでモスクに向かう。一時間に一本しかないローカル路線。バス代は400バイザ。150円くらい。 モスク近くのバス停で降り、15分ほどでモスク到着。見学。5リアル。 多くの観光客が訪れてい... 続きをみる

    nice! 1
  • WVC2023マスカット大会参戦記その3

    1/17(火) 今日はダブルス予選リーグ。 オマーンマスカットの天気は晴、気温26/17。空気はカラッとして過ごしやすい。 朝食を早く済ませ会場へ。私のペア、ドイツのシュラーさんと8:30にダブルス練習。80コート。軽くアップしてから試合コートT40へ。 こちらは日本とドイツのペア、相手はフランス... 続きをみる

    nice! 2
  • WVC2023マスカット大会参戦記その2

    1/16(月) シングルス予選リーグ 5:00目が覚める。今日の天気予報は晴れ、最高25度、最低19度。 7:00ホテルのレストランで朝食。地元料理から西洋料理、サラダ、デザート、飲み物も充実。 レストランでSさんに会う。今回は奥さんとお二人。スマホのSIMについて教えてもらう、自分の電話番号など... 続きをみる

    nice! 2
  • WVC2023世界ベテラン卓球マスカット大会参戦記その1

    1/14(土)、1/15(日) 成田からドーハ経由でマスカットへ 東京駅八重洲口からエアポートバス東京成田に乗り込む。八重洲口を出て右手すぐのところにバスターミナルができて便利になった。1300円。17:40発で、成田に19:00ごろ到着。安いし早い。 Webチェックインは午前中に済ませておいた。... 続きをみる

    nice! 3
  • ロウバイ

    このところ、東京では快晴が続いています。 昨日のお昼、ちょっと時間があったので、自転車で多摩湖自転車道まで行きました。出発点から200メートルほど西に向かったところにロウバイがきれいに咲いていました。いい香りがして、春を予感させます。

    nice! 1
  • 元町・中華街ぶらぶら

    今日は横浜の実家に寄りがてら、元町と中華街をぶらぶらしてきました。 元町商店街はお昼どきのためか人通りは少なく閑散としていましたが、おしゃれな店が多く、ウィンドウショッピングに楽しい街です。獅子舞いも見られました。 一方、中華街はすごい人通り、以前の賑わいが戻ってきたようです。中華料理は美味しいし... 続きをみる

    nice! 1
  • 武蔵野七福神めぐり

    今日は午前中天気が良かったので、武蔵野七福神めぐりをしました。 昨日、井の頭弁財天はお詣りしたので残りの6福神。ちなみに井の頭弁財天(大盛寺)では、学問や芸術、財運の御利益のある弁財天を祀っています。 まずは、武蔵境まで電車で。駅から歩いて杵築神社へ。杵築大社では、商売繁盛の御利益のある恵比寿神を... 続きをみる

    nice! 1
  • 井の頭弁財天に初詣

    今日はお昼ごろ、井の頭弁財天で初詣と思ったらすごい行列、諦めて奥さんの実家にご挨拶。 帰り際に井の頭弁財天へ。閉門間近ですいていてすぐにお詣りできて良かったです。コロナ収束、ウクライナに平和をとお祈りしました。 そこで、問題。弁天様のお詣りの方法です。 神社の参拝のように二礼二拍手一礼か、 お寺の... 続きをみる

    nice! 3