ハノイの旧正月体験記

ハノイは2/10から旧正月、市場やレストランはお休みのところが多くて大変でした。以下、ご報告。


2/9ハノイ到着、ハノイの大晦日。




2/10、旧正月

世界遺産ハロン湾観光。

クルーズ船でランチ。とても美味しかったですよ。



200,000ドン(約1200円)のお札の岩。


鍾乳洞探検。


2/11はハノイ旧市街観光。

午前中はシティツアーバスを使い、世界遺産タンロン遺跡見学、午後は列車通り見学。一応、市場もチャレンジ、やはりお休みでした。


北ベトナム軍の本部となったそうです。

美味しかったバインミー

列車通り。

市場はお休み、残念。市場の前には屋台がたくさん。


2/12は午前中、タクシーをチャーターして陶器の街バッチャン村、AEONによってホテルへ。午後はホーチミン廟を外から見学。行きたかったホーチミンさんの家は休館でした、残念。

店は全部閉まっていましたが、たまたま店の人がいて、店を開けてくれました。見たかった登り窯は休館で見られず、残念。

イオンモール ロンビエン

ホーチミン廟。

夜は美味しいベトナム料理。


2/13はニンビン省へツアー。世界遺産チャンアンは混雑がひどいということで隣のタムコックに変更。バイディン寺観光。

タムコック。

1時間半の足漕ぎボートクルーズ。

バイディン寺の五百羅漢

千手観音の前には亀の背中に乗った鶴の像が。

お釈迦様

亀の背中に乗った鶴の像のことが気になり、調べてみました。

お釈迦様のお話、ネットから。

鶴と亀がお釈迦様にありがたいお話を聞かせていただきたいとお願いしたところ、お釈迦様は「お話を聞かせてあげるから、もう暗くなってきたので、向こう岸のお宅からロウソクの火を持ってきておくれ」と。

亀が何回も挑戦するがロウソクが水に濡れて火が消えてしまう。

今度は鶴が自分なら水に濡れることがないから大丈夫とロウソクをくわえて運ぶが風で火が消えてしまう。

そこで気がついた亀が鶴に、私の背中に鶴が乗りゆっくりとロウソクの火を運んだらどうかと提案、ロウソクの火がお釈迦様にたどりついた。

亀と鶴がお話が聞けるのかなと思ったら、お釈迦様は「お話はこれでおしまい」と。

二人で助け合い、知恵を出しあえば良い結果が得られるという教えでした。


ハノイ最後の夜、大聖堂近くのお店で鳥雑炊を食べました。疲れた胃にやさしい。


2/14未明の便で帰国。

楽しく、美味しい旅でした。歴史の勉強も少し。

現地ガイドのコンさんから、またベトナムに来るなら11月が最高だそうです。