2022年10月のブログ記事

  • 山梨百名山「扇山」に行きました

    10/30 今日は山梨百名山の一つで、富士山が綺麗に見える山「秀麗富嶽十二景」の一つ扇山に登りました。扇山は、山梨県大月市と上野原市をまたがっている山で、標高は1138m。 行く途中の中央高速では冠雪した富士山を見ることができましたが、扇山山頂はスカッと快晴ではなく、富士山が見られませんでした。残... 続きをみる

    nice! 2
  • 東久留米卸売市場

    今日ははじめて東久留米卸売市場に行きました。 今日は29日で肉の日、とても安かったです。八百屋もとても安かったです。市場は楽しいです。 https://www.tokutoku-ichiba.or.jp/

    nice! 1
  • 青汁ケール栽培に挑戦

    10/3 青汁ケールの種をネットで購入。 これまでカーリーケールに二回挑戦しましたが、あまり大きくならず、アオムシ君のエサになるばかりで失敗。そこで今回は育てやすい青汁ケールにしてみたわけです。毎朝のスムージーに欠かせません。 参考 https://vegewel.com/ja/style/wha... 続きをみる

  • 麻生山から日の出山ハイキング

    10/26(火)快晴 今日は白岩滝ハイキングコースを歩き麻生山を登ってから、日の出山へ。帰りは日の出山ハイキングコースを歩いて日の出山登山口に戻るコースを選びました。東京都日の出町。 (参考)ハイキングコースがpdfで見られます。 https://www.town.hinode.tokyo.jp/... 続きをみる

  • チェリーセイジとクジャクサボテン

    昨日の午前中、時間があったので、また牟礼の花と緑の広場に行きました。コスモスが満開でとてもきれいでしたよ。 広場の片隅で珍しく苗が売られていました。売り上げはどこかに寄付をするとかで、二つ買いました。クジャクサボテンとチェリーセイジです。一個100円、安いでしょ。花が咲くのが楽しみです。 チェリー... 続きをみる

  • 横浜市金沢区、おすすめです✌️

    今日は久しぶりにオフの一日。横浜の金沢区までドライブしました。 工場直売所めぐり 梅蘭で肉まんほか、文明堂でお菓子をゲット。 https://factory.yokattaweb.net/ 南部市場 魚の干物、野菜ほかをゲット。 https://www.branch-sc.com/yokohama... 続きをみる

  • オクラ水

    オクラ水、ご存じですか? 二年ほど前、昔の職場の一階にあるフリースペースで久しぶりに知人に会いました。 お互いお年頃だからつい血糖値が高いだの血圧が高いだのと健康話に盛り上がり。知人は以前血糖値が300もあったとか。どうしたの?と聞いたら、医者の勧めで オクラ水を始めたら血糖値が150になり、血圧... 続きをみる

    nice! 1
  • 渋谷のうろこ雲

    今日は午前は渋谷、午後は恵比寿で指導でした。 昨日、今日と秋晴れで気持ちのいい一日でしたね。渋谷のスクランブル交差点からの一枚です。 うろこ雲がとてもきれいでした。 昨日も今日もダブルヘッダー、腰がパンパンです😆

  • 養老渓谷でタイムスリップ

    今日は千葉の養老温泉に来ています。 京葉道路を市川で降りて、梨街道で梨をゲット。 再び京葉道路から市原で降り、途中道の駅に寄り裏庭の古墳跡をお散歩しました。 それから養老温泉へ。チェックインにちょっと早かったので養老渓谷を散策。渓谷は古代地層があらわれているので有名、地層をじっくり見ていたら大発見... 続きをみる

    nice! 3
  • 吉祥寺「小ざさ」の羊羮を求めて

    今朝は小ざさの羊羮を求めて吉祥寺の商店街へ。開店前の7:10に並びはじめ、14番目。先着50人なので大丈夫。一人三本まで。奥さんと二人で並んだので六本購入予定。 並び方にルールがあるみたいで、しきり婆さんの指示にしたがいます。 吉祥寺に暮らしはじめて50年あまり、初の早朝行列。 8:15ごろ、整理... 続きをみる

    nice! 1
  • 「ちいさいあき見つけた」井の頭公園

    今朝、井の頭公園をお散歩してきました。朝の爽やかな空気は気持ちいいです。 コロナ緊急事態宣言のときは施設が閉園となったり、花見が禁止されたりしましたが、やっとマスクをはずしてのびのび散歩ができるようになりました。 これから秋色が深まってきます。 池では鵜が羽を休めていました。 自然文化園にはいろい... 続きをみる

    nice! 4
  • 秋のバラフェスタ神代植物公園

    10/9 10月4日から10月30日まで、神代植物公園で「秋のバラフェスタ」が開催されています。  園内のバラ園に植えられた約300品種・5,000株の秋バラが、見ごろを迎えて、とてもきれい。園内はバラの香りにあふれていましたよ。 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tos... 続きをみる

  • サフランの栽培、水なし土なしで?

    10/6 お皿にぽろっと載せているだけの球根を発見。 これ何の球根なのと奥さんに訪ねたら、どこぞで仕入れたサフランの球根で、このままお皿に置いておくだけで花を咲かせるらしいとのこと。 えっ、水も土もなくて? クロッカスやヒヤシンスの水耕栽培は見たことがあるけど、水が必要でしょ。 なんで水もなくて花... 続きをみる

    nice! 3
  • 金時山に行ってきました

    10/1晴れ 晴れたら金時山に行こうと決めていました。 靴は親方寅さん、職人さんが履く、グリップ抜群の靴です。 ワークマンで2000円以内、軽登山なら十分、お買い得。 6:00出発 8:25仙石原到着 東名高速の綾瀬付近まで40分あまり渋滞しましたが、小田原厚木道路からは順調。 超久しぶりに仙石原... 続きをみる

    nice! 1