2022年11月のブログ記事

  • 紅葉は心に響きます

     花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに 小野小町がうたった春のうたですが、紅葉の終わりゆくすがたを見て思い出しました。紅葉が心に響くのは歳なのかな。 今年もコロナに明け暮れているうちにもう12月を迎えます。 今日も神代植物公園に行きました。曇りでしたが、少し暖かく、... 続きをみる

    nice! 1
  • 築地

    今日は築地での指導、歌舞伎座の写真を撮り、帰りに築地本願寺をお参りしました。 久しぶりの都心です。

  • 黒沢明監督作品「生きる」

    いま自宅裏で児童公園の設置工事が行われています。 そこで思い出すのは、黒沢明監督作品「生きる」です。 志村喬演じる市役所の市民課長が癌を患ったことを知り、生きる希望を失いながら、住民の公園建設の要望に応えるために奮闘することで、生きることの意義を知るという映画です。 詳しくは https://ja... 続きをみる

    nice! 1
  • ワールドカップで寝不足

    一昨日のドイツ戦、すごかったですね。前半を見て、もう負けると思っていました。 興奮しました。one for all, all for one、てした。 でも、改めてドイツの技術力の高さ、体幹の強さを感じた試合でした。勝てて良かったです。 驚いたよとドイツの卓球友達にLINEしたら、 ah yeah... 続きをみる

    nice! 1
  • 世界ベテラン卓球選手権マスカット大会2023(その3)マスカット情報

    世界ベテラン卓球選手権マスカット大会2023(その3)マスカット情報 卓球友達のお婿さんの後輩からのオマーン情報です。 ・市内の移動手段は基本タクシーですので、スーパーにはタクシーで行くのがいいと思います。Otaxiというアプリを使うと便利です。日本のクレジットカードが登録できるので英語が話せなく... 続きをみる

    nice! 1
  • 秋の神代植物公園

    11/19 今日は朝からとてもいい天気。思い立って神代植物公園の紅葉を見に行きました。 到着は開園の1分前、20人ほどが並んでいました。皆さん、年間パスポートをお持ちの高齢者の方ばかり(自分も)。 入口近くでは菊花展、見事な菊が展示されていました。 お目当てはかえで園ですが、ダリア園やバラ園の前を... 続きをみる

    nice! 1
  • 大きなケールにびっくり

    今日は三鷹マルシェで大きなケールを見つけ、ゲットしました。葉の長さが35cmもありました。一番左です。 その右は大きなカーリーケール26cm。 その右はサラダケール22cm。 その右は我が家の水耕栽培のカーリーケール8cm。 その右は我が家のプランター育ちの青汁ケール5cm。 我が家のケールはどこ... 続きをみる

    nice! 1
  • 干し柿づくり

    奥さんが最近お気に入りの東久留米卸売市場で干し柿用の渋柿を購入、干し柿づくりを始めました。形が良く、立派な渋柿です。秋の風物詩の一つですね。 都心では干し柿を吊るしている家はまずありません、普通の八百屋や果物屋で渋柿をみたことがなく、渋柿を売っているのにびっくり、結構高いのにもびっくり。 一月ほど... 続きをみる

    nice! 2
  • 今熊山ちょこっとハイキング

    11/17 今日は午前中晴れ、午後から曇りの天気予報。前回は曇りですっかり紅葉が落ち葉になっていた三頭山でした。やはりちゃんとした紅葉を見たくて、近場の八王子の今熊山をハイキングしました。 今日の行程 10:30今熊神社到着、神社にお詣り。 10:40登山開始 11:00見晴らし台で休憩、ポットで... 続きをみる

    nice! 1
  • 三頭山ハイキング

    11/15 奥多摩の三頭山に登ってきました。 あいにく朝まで小雨が残り、登山中は曇り、山の紅葉はすっかり終わり、登山道にあふれる落ち葉を見ながらのハイキングになりました。山頂あたりは3度くらい、もう初冬という感じでしたが、空気がとても美味しかったです。 「三頭山(みとうさん)は、東京都西多摩郡奥多... 続きをみる

  • 腐葉土づくり

    落ち葉がもったいないので、腐葉土づくりに挑戦しています。 ポリバケツの底に穴を空け、水はけをよくしました。 ポリバケツの中に半分ほど落ち葉を入れ、油かす、土を重ねて二三日放置。昨日、水をかけて撹拌。 今日のお昼に腐葉土のでき具合を見てみました。 表面に白いカビのようなものが。土の温度を測ったら34... 続きをみる

  • ケールのプランターの手入れをしました。

    今日はケールのプランターの手入れをしました。 一年間育ってくれて、命を与えてくれてありがとう。 今朝、最後の収穫をしてスムージーにしました。 ケールを土から抜き取り、土を耕します。土は相当固くなっていました。土が柔らかくなったところで、油かす、石灰をまぜてしばらく寝かせます。 水耕栽培のケール君た... 続きをみる

  • サフラン咲きました

    11/7 水なし土なしサフラン、咲きました。 10/6にお皿に載せただけのサフランの球根、ホワイトアスパラガスみたいな芽が伸びてきていただけですが、今日のお昼に見てみたら、一輪開花していました。びっくり、感動😆 11/11 今日は4輪咲きました。水なし土なしですごいです。 メシベを収穫しましたが... 続きをみる

    nice! 1
  • 筑波山登山

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%B1%B1 9:00筑波市営駐車場到着。 9:25筑波神社お参り。 【1】 御幸ヶ原(みゆきがはら)コース 筑波山神社→男体山山頂ルート 距離:約2.0km 標高差:約610m 予想所要時間... 続きをみる

    nice! 2
  • アジの開きづくり

    今日は午前中、府中の卸売市場に行き、魚屋さんで小アジを仕入れました。20匹で540円、安いでしょ。 大きくはないですが、新鮮で、開きにするのに許容範囲。エラ、内臓をとり、二枚に開き、塩水に40分。 干し網に入れ、天日干しにしました。果たして美味しく仕上がるでしょうか? 11/5 早朝、干物を取り込... 続きをみる

    nice! 3