2023年10月のブログ記事

  • 三鷹の跨線橋

    三鷹の跨線橋からの夕陽、とてもきれいでした。 太宰治が愛した跨線橋、もうすぐなくなります。 JR三鷹駅の西約400メートルに線路を南北にまたぐように架けられている東京都三鷹市の「三鷹跨線(こせん)人道橋」(跨線橋)の撤去作業が、12月にも始まる見通しとなった。21日、JR東日本八王子支社が発表した... 続きをみる

  • 鴻巣コスモスフェスティバル

    10/21 埼玉の鴻巣にコスモスを見に行きました。 荒川の河川敷に10000本あまり、色とりどりのコスモスが見事に咲き誇っていました。 これ壁紙におすすめ! 荒川水道橋のアーチがバックに映えます。 10/21と10/22は特別に橋を歩くことができたみたいですが、足元が網でスリリングなので止めました... 続きをみる

  • 渋谷はハロウィーンイベントの会場ではありません

    10/19の朝。 これから渋谷でお仕事。 スクランブル交差点から渋谷センター街を抜け、公園通りを通りました。まだ人通りは少ないですが、外国人を沢山見かけます。 もうすぐハロウィンですね。渋谷は異常な混雑、ゴミ、ケンカ等々、本当に迷惑です。本来は子どものイベントでした。 渋谷でのハロウィンの歴史。ネ... 続きをみる

  • 渋谷駅桜丘口地区再開発事業完成間近

    渋谷駅桜丘口再開発事業がまもなく完成、日々きれいになってきています。 この写真は2021年6月、工事初期。 ほぼ毎週月曜日に再開発事業の真ん中の道を通っていて、事業の移り変わりを見てきました。人の力ってすごいなと思います。 詳細は https://prtimes.jp/main/html/rd/p... 続きをみる

    nice! 1
  • 東久留米卸売市場、おすすめ

    10/15、雨の中でしたが午前中、東久留米卸売市場に行ってきました。土日は野菜が安いです。 今日の目玉は玉ねぎ。5個で95円、一人10個まで。二人で15個ゲットしました。その他いろいろ。 八百屋の外、肉屋、魚屋、雑貨屋、食堂、乾物店、いろいろ揃っています。まわって見るのも楽しいです。 https:... 続きをみる

  • 小金井公園のコスモス

    10/6、秋晴れの気持ちいい朝、小金井公園までちょこっとサイクリング、コスモスを見てきました。 やはり、秋といえばコスモスですね。 これからもっと賑やかになります。

    nice! 1
  • 秋のバラフェスタ 神代植物公園

    10/3 午前中、バラを見に神代植物公園に行きました。今日から秋のバラフェスタが開催され、園内はバラの香りで満ちていました。色とりどりの花に癒されます。 神代植物公園秋のバラフェスタ https://www.tokyo-park.or.jp/event/53138.html 私はこの写真をスマホの... 続きをみる

    nice! 3
  • ケール成長日記 2023秋撒き編

    9/12 ケールの種まきをしました。今回はカーリーケール。昨年はあまり大きくならなかったので、今回は間引きや肥料を工夫してみようと思います。 土は日光消毒をしっかり、肥料もしっかり、耕して寝かせてから種まきしました。 今年は9月中旬でも30度を越えていましたね。 発芽も早いです。 9/15にはかわ... 続きをみる