2023年6月のブログ記事

  • 熱中症、夏の脳梗塞に注意

    このところ湿度が高く暑い日が続いています。 一昨日、練習途中で具合が悪くなった方がでて、念のため救急車を呼びました。スマホで119をかけたのは初めて、緊張しました。病院で検査したところ、異常はなかったと本人から連絡があり、ひと安心。 一時呂律が回らなくなり、脳梗塞かと心配しました。 ネットでいろい... 続きをみる

    nice! 1
  • ゆば 府中の大東京総合卸売総合センター

    今朝、早起きして府中の大東京総合卸売センターに行きました。 今日のお目当てはゆば店の作りたてゆばの試食。先日、店主のおじさんから「土曜日、9時前にくればゆばを作っているところを見せてあげるよ、味見も」とお誘いがあったのです。 出来上がりのゆばにワサビと醤油、まあその美味しいこと👍👍👍 ゆばと... 続きをみる

    nice! 1
  • パソコンの入れ替え大変

    先日、新しいパソコンを買いました。いままて使っていたパソコンがなかなかスムーズにいかなくなったからです。 新しいパソコンは快適なものの、古いパソコンからいろいろ引き継ぎ作業が必要です。 ワードやエクセル、写真や動画データは外付けハードディスクに入れてあるので問題はないのですが、本体に入れたアプリと... 続きをみる

    nice! 3
  • トマトの育成日記

    4/29都立野山北・六道山公園の里山民家でトマトの苗を分けていただきました。 早速プランターに植えました。 どうやらミニトマトではないみたいなので、先っぽの小さなトマトを摘果しました。どれだけ大きくなるのか楽しみです。 摘果したトマトはもったいないのでピクルスにしました。 赤くなり始めました。大き... 続きをみる

    nice! 4
  • ノカンゾウの花

    今日は玉川上水沿いを自転車で走り、沿道の花をチェックしました。 紫陽花が盛り。 タチアオイは花が上の方が咲き始め梅雨明けが近いのかな。 夏の花、ノカンゾウが咲き始めていました。 季節の移り変わりを感じます。 ノカンゾウについてはネットで。 派手さはないのですが、好きな花です。 https://gr... 続きをみる

    nice! 1
  • 世界マスターズ卓球選手権大会ROME2024

    世界マスターズ卓球選手権大会ROME2024のHPが公開されました。以下、概要です。 ITTF世界マスターズ卓球選手権大会ROME2024 概要 1 日程 2024年7月06日から14日まで 2 会場 イタリア・ローマ Fiera di Roma 3 スケジュール   7/6(土)受付と練習  7... 続きをみる

    nice! 1
  • 大菩薩嶺にチャレンジ

    日本百名山の一つ大菩薩嶺に挑戦2023.06.08 6:10自宅出発 8:35ロッヂ長兵衛駐車場到着、登山開始 9:00福ちゃん荘到着、唐松尾根を経て大菩薩嶺へ 10;00雷岩 10:10大菩薩嶺山頂2,057m 展望なし。 10:40賽の河原 10:45親不知ノ頭。今日は富士山見られず残念。 1... 続きをみる

    nice! 3
  • 狭山市智光山公園の花菖蒲

    今日の午前中、狭山市の智光山公園に花菖蒲を見に行ってきました。見頃で、とても綺麗でした。

    nice! 2
  • アジと南高梅

    今日の午前中、時間があったので府中の卸売市場に行きました。 10:00前に着いたので魚屋で新鮮なアジをゲットできました。手のひらサイズですが、14匹で540円、安いでしょ。急いで家に戻り、三枚におろし、ゴミ出しに間に合いました。 お昼は早速ムニエルに。鮮度が良いのでとても美味しかったです。 八百屋... 続きをみる

    nice! 2
  • 渋谷のマスク状況

    昨日は渋谷で指導の日。道行く人を見ると半数はマスク無し。外国人観光客がすごく増えています。 日本人は周りの目を気にします。周りの人がマスクしていると自分一人マスクをしないと気が引けます。同調性が強い国民なのでしょう。 マスクが必要な方を除いて、そろそろマスクなしの生活に戻りたいですね。 昨日、私は... 続きをみる

    nice! 2