2023年8月のブログ記事

  • PASMO PASSPORT

    今日はドイツから訪問した青少年団体のお世話をしました。 今日は課題が一つ、都内での移動です。 いまPASMOは購入できないんですね。例外として外国人観光客には短期PASMOを発行してもらえることを初めて知りました。 購入にはパスポートが必要です。そこで、私が皆さんのパスポートを預かり、販売所でPA... 続きをみる

    nice! 3
  • 御岳山のキレンゲショウマ

    8/17(木) 今日、御岳山に登ってきました。 主な目的はキレンゲショウマの撮影です。 NHKの朝ドラらんまんで、今週のテーマがキレンゲショウマです。御嶽神社の参道にある駒鳥売店というお店の奥の窓越しからキレンゲショウマを見ることができまます。お店の人に聞いたら、今日の朝ドラにキレンゲショウマが出... 続きをみる

    nice! 2
  • 釜山の旅その3 デボソンシク

    8/4(金)金海からの帰り。 釜山駅から1号線で3つ目、チャガルチ駅で降りて、3番出口を出てすぐ左折。あとは道なりに150mほどで富平カントン市場に到着します。 入口をまっすぐ進み、商店街の中程に魚屋があります。 デボソンシクは、その角を左手に曲がってすぐ右側にあります。 看板にカタカナでお店の名... 続きをみる

    nice! 3
  • 釜山の旅その2 金海博物館

    8/4(金) 8:45釜山駅前バス1004番で金海に向かう。バスはがらがら、広くて快適。終点で下車、金海博物館に。 伽耶文化をネットでお勉強。 国内12番目の国立博物館 1998年 7月 29日、 国立金海博物館は古代国家のひとつとして知られる伽耶文化遺産を集大成するために開館された。国立金海博物... 続きをみる

  • 釜山の旅その1 西生浦倭城跡

    2023年8月3日 今日の目的のメインは蔚山にある西生浦倭城跡。 その昔、加藤清正が築いた城。 釜山駅から地下鉄1号線で教大駅で東海線に乗り換え南倉へ。所要時間約70分。のんびりした電車の旅も楽しいもの。 南倉駅で降りてタクシー利用。 西生浦倭城跡入口到着。案内所でパンフレットいただく。 説明板も... 続きをみる

    nice! 1
  • 小田和正コンサート

    今日は小田和正のコンサートに行ってきました。 横浜アリーナです。 小田さんは75歳、いまでも頑張っています。 コンサートはその昔、CHAGE and ASKA、代々木体育館以来。コンサートはやはりいいですね。 座席は24ブロック、右側でしたが、前から2列目の席、スクリーンには私の顔が大写しに、びっ... 続きをみる

    nice! 3