2023年4月のブログ記事

  • 都立野山北・六道山公園ハイキング

    4/29ゴールデンウィーク初日、特に予定がないので、ドライブがてら、武蔵村山の都立野山北・六道山公園に行ってきました。広さは132.4ha、都内で一番広い公園。狭山丘陵にあるので自然が豊かでハイキングにぴったりです。一番高い三角点でも190mほど、高低差は少なく楽チンコースです。 11:30、武蔵... 続きをみる

    nice! 3
  • 神代植物公園バラ園おすすめ

    4/28の神代植物公園のバラ園です。 まだ咲き始めで、バラがいきいきして、綺麗です。 春のバラは華やか、香りも強く、甘い感じがします。 連休中が見頃でしょうか。いまがおすすめです。 春バラは409品種5,200余本。例年、春は5月下旬の頃が盛りですが、今年は早いですね。

    nice! 2
  • 神代植物公園の温室は楽しい

    ヒスイカズラとアリストロキア・サルバドレンシスも撮影。絵になる花です。 こちらがヒスイカズラ。 こちらがアリストロキア・サルバドレンシス。とても覚えきれません。スター・ウォーズに登場するダース・ベイダーに似ています。

    nice! 5
  • 陣馬山のなめこ汁、美味しかった

    4/27昨日はとても天気が良かったので、卓球指導の日だったのですが、急遽予定変更。生徒さん三人を連れて陣馬山ハイキングに行ってきました。 今回は前回と反対周回コース。栃谷コースから山頂を目指し、帰りは一ノ尾根コース。同じ周回コースでも反対周りだと景色が違い、変化がありますね。 富士山がくっきりはっ... 続きをみる

    nice! 5
  • レモンの花

    レモンの花が咲きだしました。今年は実がつくでしょうか? 昨年はゼロ、一昨年は一個でした。おまじないで、綿棒を使い受粉させてみました。 4/29朝、これは実の赤ちゃんでしょうか?

    nice! 7
  • ハクウンボクとナンジャモンジャ、白い藤

    体育館の帰り道、ちょっとした緑地があります。いま大きなハクウンボクの花が満開。とてもきれいでした。 隣には小さなナンジャモンジャの木があり、そちらも花が咲いていてとてもきれいでした。 こちらは、家の近く、電線を棚代わりにしている藤の花です。花が咲いていないときは迷惑な感じですが、藤が満開になるとき... 続きをみる

    nice! 2
  • 買い換えたスマホの活用

    今回ラインの操作を間違え、ライン友達やトーク履歴が消えてしまいました。古いスマホでラインの同じアカウントを取ろうとしたのが原因です。ライン友達はほとんど電話番号やメールアドレス登録をしていないので復活作業がすごく大変でした。 復活させる中で、いろいろなことが分かりました。おかげで学びました✌️ ラ... 続きをみる

    nice! 1
  • 陣馬山登山周回コース

    2023.04.17陣馬山登山 晴れ時々曇り、暑くなく寒くなく。 6.15自宅出発。中央高速相模湖出口で下り、カーナビに従い、陣馬のふもと観光駐車場へ、所在地:相模原市緑区沢井1374-2。隣の駐車場とあわせ8台。無料。今日は平日の朝ということで先客なし。 7:45駐車場スタート。YAMAPで開始... 続きをみる

    nice! 1
  • 第14回アジア(太平洋)ベテラン卓球大会

    2023アジア(太平洋)ベテラン卓球大会の日程がとりあえず決まりました。詳細は未定。 開催日程 2023年12月14日(木)~12月17日(日) 大会会場 タイ・バンコク Nimibutr Arena(ニミブットスタジアム・国立競技場) 日本事務局のホームページでお知らせします。 https://... 続きをみる

    nice! 1
  • クラブのロゴを作ってみました

    クラブのロゴを作ってみました。 おしゃれかどうかは別にして、こんな感じです。 案内チラシに入れたり、ホームページやブログのヘッダーなどに入れたりすると、クラブのイメージアップにつながりますね。 利用したのはCanvaというロゴ作成フリーサイト。フリーで使えるテンプレートがたくさんあり、編集も自由に... 続きをみる

    nice! 1
  • ケールの栽培2023その2

    4/9 今日は朝から晴れていたので、ケールの苗の植え替えをしました。 ちゃんと育ってくれるかな?

  • ハナミズキ

    一青窈「ハナミズキ」 私が好きな歌のひとつです。 つぼみをあげよう  庭のハナミズキ  薄紅色の可愛い君のね  果てない夢がちゃんと  終わりますように  君と好きな人が 百年続きますように  いまハナミズキが満開です。サクラに比べて地味ですがハナミズキもお気に入りです。歌のことも気になってネット... 続きをみる

    nice! 1
  • 神代植物公園の藤とツツジ

    4/8今日は横浜市金沢区の工場直売所に行った帰り、藤の花を見たくなり、神代植物公園に寄りました。 サクラは八重桜が一部残っていましたが、他のサクラはもう終わり。 バラ園の隣にある藤の花が見頃を迎えています。 ツツジも咲きだしていましたよ。今年は本当に早いですね。ヤマツツジも咲き始めていました。

    nice! 2
  • ケールの栽培2023

    ケールの栽培をまたはじめました。 4/1。プランターをホームセンターで購入。 土を日光消毒。 4/3。肥料と石灰を加え、撹拌。 4/5.。土はポカポカ。発酵が進んでいます。 心も温かくなります。

    nice! 1
  • マイナポイントに悪戦苦闘

    2016年にマイナンバーカードを早々取得していました。当時はポイントなど特典なし。で、取得率は上がらず、その後、取得率をアップさせるためポイントがつくようになりました。 ポイントは新しくマイナンバーカードを取得した方が対象と思っていました。昨日、友人から昔取得した人もポイントは可能と聞き、急いでア... 続きをみる

    nice! 1
  • 藤の花

    鉢植えの藤がたくさんつぼみをつけました。 楽しみです。 つぼみが少ない年と多い年があります、 不思議です。 4/8今日、見頃。

    nice! 2