2023年2月のブログ記事

  • コロナが急速に広がりだしたころの渋谷と今の渋谷

    2020/4/10、13:30ごろの渋谷センター街。まるでゴーストタウン。 コロナが急速に広がり、三密回避、不要不急の外出はさけてと電車、バスはがらがら。公共施設は閉鎖。マスクは品切れで、入手するのが大変でした。 運動不足解消のため、近くを毎日ウォーキングしていました。 2023/2/17、17:... 続きをみる

    nice! 1
  • 小金井公園の梅

    今日も風は冷たかったですが、すっきりとした青空。 梅の写真を撮りに小金井公園に行きました。梅の香りも楽しんできました。 早咲きの寒桜や河津桜がちょっとだけ咲きだしました。 これから楽しみです。 公園から雪を被った富士山が見えました✌️ 今日は空気がきれい。

    nice! 4
  • 確定申告

    今日は確定申告をしました。朝一番なのでがらがらで、待たずにすみました。 毎年、税務署ホームページを利用して申告書を作成しています。昨年のデータが利用できて便利です。 家の小梅がきれいに咲きだしました。 午後、体育館に行く途中、早咲きの桜が咲いているのを見つけました。桜は華やかですね。 今日は風が強... 続きをみる

    nice! 4
  • 卓球は世界をつなぐ

    一昨日から南京の卓球友達を迎え、交流。 2/17金曜日の夜は二子玉川で晩餐会。 2/18昨日は午前中、神代植物公園で梅見のあと、深大寺そばを体験。午後は地元で卓球交流ペアマッチ、国際ペアの顧・小林組が熱戦を制し優勝。夜は世界卓球殿堂の松崎キミ代先生もご参加いただき、日本料理で懇親会。交流の経緯や南... 続きをみる

    nice! 1
  • 絆を大切に

    ◎四百年前の京都の貿易商人「角倉与一(すみのくらよいち)」の言葉(要約)  「一つ、交易は人と己を利するものじゃ。人を欺いて己を益するものではない。そのことを忘れるな。二つ、異国は我が国と言語風俗が異なる。しかし天賦の理は同じでないわけがない。同じであることを忘れ、異なるところのみを見て怪しんでは... 続きをみる

    nice! 1
  • 積雪対策

    今日は久しぶりの雪でした。 午前中は恵比寿で指導、帰りに積雪があると大変なので、脱着式の滑り止めを持っていきました。これなかなかの優れものです。昨年、mont-bellで買いました。 でも、たいした積雪にならずに良かったです。

  • 日本ベテランオープン卓球大会参戦

    2/4(土) 今日は静岡まで遠征、日本ベテランオープン卓球大会140歳ダブルスの部に参加してきました。 4:30起き、5:30ごろ出発、静岡に8:00到着。 ダブルスを組むのは友人のM田さん。開場までまだ少し早いので、M田さんに徳川慶喜の屋敷跡や駿府城跡を案内してもらいました。 徳川慶喜の屋敷跡。... 続きをみる

    nice! 2
  • 小仏峠から景信山

    2月1日は小仏峠から景信山を登りました。 小仏峠は、新撰組が甲陽鎮撫隊と名を変え、1868年3月、甲府で官軍を迎え撃つために通った峠です。そして3月6日、甲陽鎮撫隊は勝沼の戦いで壊滅的な敗北を喫します。 甲州街道高尾駅前を過ぎ、1キロメートルほど過ぎてから右折、旧甲州街道に入る。しばらく道なりに行... 続きをみる

    nice! 1
  • 府中郷土の森博物館

    今日は午前中、高尾の景信山に登り、 帰り際、府中郷土の森博物館に寄り、梅やロウバイの開花状況を見てきました。梅はまだこれから、ロウバイは見頃でした。春が近づいてきています。

    nice! 4