2022年12月のブログ記事

  • 黒豆モヤシづくりに挑戦

    お正月に向けて奥さんがいろいろお節料理を作成中。黒豆を一晩浸けたら破裂した黒豆がたくさん。 回収して黒豆モヤシづくりに挑戦。楽しみです。

    nice! 1
  • またまた東久留米卸売市場

    今日は6時起き、7時すぎに市場に到着しました。朝早いのにお客さんはいっぱい。仕入れの人も目立ちました。皆さん、お正月の準備でしょうか、トランクいっぱいになっていました。 市場は大型スーパーに押されていますが、ここは元気です。お店の人とお客さんが会話を楽しんでいる感じが好きです。買い物は楽しくないと... 続きをみる

  • 三鷹のKINOKUNIYAアウトレット

    今日の11:30ごろ、三鷹の紀伊国屋アウトレットに行きました。スーパーKINOKUNIYAの工場直売所です。奥さんお気に入りの場所です。店舗価格の半額の商品が多いです。開店の10:00前には10人以上が並んでいる人気のお店、今日は遅かったのですぐ入れましたが、めぼしいものは完売、残っていたチャーハ... 続きをみる

    nice! 1
  • 三鷹跨線橋と夕焼け富士山

    今日は晴れていましたが風が強くて寒かったですね。卓球が終わったのが16:30、夕暮れがせまり西の空が染まりかけていたので、三鷹跨線橋を思い出し、跨線橋からの富士山を撮影にいきました。 夕暮れの電車庫に並ぶ電車の向こうに夕焼け富士山、なかなか良かったです。 三鷹跨線橋は正式には三鷹跨線人道橋というそ... 続きをみる

  • 川柳

    サラリーマン川柳から 8時だよ!! 昔は集合 今閉店  会社へは 来るなと上司 行けと妻  我が家では 最強スクラム 妻・娘  五時過ぎた カモンベイビー USA スポーツジム 車で行って チャリをこぐ  ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ? 退職金 もらった瞬間 妻ドローン  皮下脂... 続きをみる

  • 大阪京都神戸の旅

    全国旅行支援を利用して、奥さんと大阪、京都、神戸に行ってきました。 12/16(金)大阪編 吉祥寺-大阪に11:18着。 ホテルに荷物を預け、まずは地域クーポンを利用してお昼ご飯、新梅田食道街でお好み焼きを食べました。満腹。 大阪から環状線で鶴橋に向かい、コリアンタウン商店街、友達のお店訪問。コリ... 続きをみる

    nice! 3
  • 世界ベテラン卓球選手権マスカット大会2023(その4)エントリー情報

    WVC2023ホームページからエントリー状況が分かりました。中東開催ということからでしょうか、少なめです。それでも世界からインド、ドイツはじめ64ヵ国1132人もの選手がエントリーしています。日本からは57名。 日本からは14日以内であればビザが不要であることが分かり、一安心。海外旅行保険に入りま... 続きをみる

    nice! 1
  • 今日も東久留米卸売市場

    今日も東久留米卸売市場に行きました。 安くて品物がいいからついつい買っちゃいます。 白菜、大根、サツマイモ、タマネギ、ニンジン、バナナなどなど。トランク一杯。 お昼のお弁当を買ったお店でスクラッチをしました。 一枚だけ1000円があたりました。ラッキー😃💕 来年1月の世界ベテラン大会では、予選... 続きをみる

    nice! 2
  • 麻雀

    昨日は恵比寿駅前の麻雀店で久しぶりに麻雀をしました。いまの全自動麻雀台は進歩していてびっくり。 各自の配牌がセットされて出てきます。ドラ牌もはじめから一枚めくられて出てきます。サイコロをやらなくてすぐ始められて便利。 役の名前や点数を結構忘れていましたが、楽しめました。こちらは退化の一途😆

    nice! 1
  • ゴールドムーン

    今日は満月、近くに金星が輝いていました。 12月の満月をアメリカではゴールドムーンと呼ぶそうですが、ビカビカ輝いていました。 月の明かりに照らされて光の輪ができていました。日輪ならぬ月輪。

  • 富士山夕景

    今日の午後、天気もよく、身体が空いていたので御殿場の乙女駐車場に車を止め、富士山の夕景を撮りました。すっきり晴れていなかったのですが、それなりに良かったです。 撮影中、演習場から大砲の音が何回も聞こえてきて、ウクライナのことを思い起こしました。

    nice! 2
  • 甘酒づくり

    今回は甘酒づくりに挑戦。 ヨーグルトメーカーの容器に 米麹300ml 水200ml 熱湯200ml を投入、撹拌してヨーグルトメーカーに入れ、メニューを甘酒にセット。 待つこと9時間、途中で一回撹拌。 翌朝、完成した甘酒。甘くて美味しかったです。 甘酒の効用など https://minne.com... 続きをみる

    nice! 2
  • ヨーグルトメーカー

    奥さんが甘酒を作るためとヨーグルトメーカーを購入。ミルクとギリシャヨーグルトを買ってきて、「やるのはあなた」と人任せ。 ヨーグルト作りに挑戦しました。 ミルクにヨーグルトを投入、撹拌してから蓋をして、ヨーグルトメーカーのスイッチを入れて待つこと9時間、翌朝ヨーグルト完成。 濃厚なギリシャヨーグルト... 続きをみる

    nice! 2
  • 小アジのムニエル

    今日は府中の卸売市場で小アジを仕入れてきました。32匹540円。 魚屋さんのおすすめは唐揚げ。で、頭と内臓をとり下準備をしましたが、お皿に山盛りすごい量。 全部唐揚げにしても胸焼けしそうなので、12匹は三枚におろしムニエル用に。小さいのでちょっと面倒。 小アジなので三枚におろすと一口サイズ。 塩、... 続きをみる

    nice! 1
  • スペインに2-1、快挙にびっくり😵

    目覚めたのが6時前、ライブを見ることが出来ず、どんなふうに負けたかなと思ってネットニュースを見たら、なんとスペインに2-1で勝利😆 ドイツに勝ったのも信じられなかったですが、あのスペインに勝つとはチョーびっくり、まさにアンビリーバボーです。そしてなんと1位通過👍👍👍 ビデオニュースの動画を... 続きをみる

  • 京都の紅葉は素敵です

    京都在住の中国の友人から京都の紅葉の便りが送られてきました。やはり京都の紅葉の鮮やかさは古都の風景とマッチしてピカいちです。 こちらは鴨川の紅葉。

    nice! 1