2022年7月のブログ記事

  • 神代植物園の蓮

    今日の午前中、時間があったので、神代植物園に蓮を見に行きました。 昨日は上野不忍池の蓮でした。神代植物園は規模は小さいですが、いろいろな品種の蓮が見られます。

    nice! 1
  • 上野公園に鑑真さん

    7/30(土) 先日、中国の友人から、上野公園に鑑真和尚の像が設置されたというニュースが送られてきました。ヤフーニュースは https://news.yahoo.co.jp/articles/fccf28bcf9ea794ab70b2b60fdd3e4c0f6e6a07e 鑑真さんフアンとしては見... 続きをみる

    nice! 1
  • 石割山ハイキング 2022.07.24

    7/24(日) 山梨県山中湖村で一番高い山、石割山をのぼってきました。 8:50 山中湖到着 家を7時ごろ出発、行きは順調。湖畔からの逆さ富士を期待しましたが、富士山はあいにくほとんどが雲の中。 9:10 石割神社駐車場(無料)トイレあり。 すぐそばに登山口があり、いよいよ登山開始。 神社の立派な... 続きをみる

    nice! 1
  • 桃を求め山梨へ

    2022.07.15~07.16 7/15(金)曇り時々雨 河口湖~西湖~精進湖~本栖湖~下部温泉 7/16(土)曇り時々雨 韮崎新府共選所(桃の選定出荷)~新府城跡 下部温泉は武田信玄ゆかりの温泉、いつかは行きたいと計画しました。 両日ともあいにくの天気。 下部までの行き道、富士山は見られなくて... 続きをみる

    nice! 1
  • 世界ベテラン卓球選手権マスカット大会2023(その2)ダブルスのパートナー決定

    先日、大会本部からダブルスのパートナーが決まったとメールがありました。 ドイツの選手ですが、面識はありません。 先方もWANTED していて、私のオファーに応えてくれました。 あとは当日、ダブルスの予選リーグで指定された時間にコートに行き、ご対面となるわけです。そのときまでのお楽しみ。 さて、この... 続きをみる

    nice! 1
  • 蓮の花

    いま、蓮の花が盛りです。 京都の友人から、蓮の花の素敵な写真が送られてきました。 こちらは京都府立植物園だと思います。 蓮の花を見ると、奈良の唐招提寺を思い出します。 その昔、鑑真さんが幾多の困難を乗り越えて、日本に仏教文化を伝えるため来日しました。 鑑真さんは奈良に唐招提寺を開くことができました... 続きをみる

    nice! 1
  • 渋谷駅桜丘口地区再開発すすむ

    いま、渋谷駅桜丘口地区再開発が進行中です。 ほぼ毎週月曜日に再開発地区の真ん中の道を渋谷区東まで歩いて、既存の建物の解体撤去から現在まで進行状況を見ています。写真は今日の午前中。 人間の力はつくづくすごいなと思います。 2023年竣工予定。 渋谷区鶯谷町で見つけたオニユリ。

  • 道の駅「八王子滝山」

    今朝、少し早起きして道の駅「八王子滝山」に行ってきました。 都内で唯一の道の駅です。 到着したのは8時30分。 地元の新鮮野菜が比較的安く手に入るので朝から駐車場待ちの列が。 地元の新鮮野菜がたくさん。 卵も購入。 フードコートもあります。 近くにある滝山城址公園も楽しいですよ。 https://... 続きをみる

    nice! 2
  • ウワミズザクラの実を求めて

    今日は午前中、少し時間があったので、玉川上水沿いを自転車で小金井公園までゆっくりサイクリングしました。 玉川上水沿いにはノカンゾウやタチアオイがきれいに咲いていました。ノカンゾウを見つけるとああ夏だなあと感じます。 小金井公園の目的はウワミズザクラの実を見に行くこと。今年の春、はじめてウワミズザク... 続きをみる

    nice! 5
  • 楽しい市場、大東京総合卸売センター

    今日の午前中、府中市にある大東京総合卸売センターに行ってきました。 https://www.fuchu-doc.co.jp/ 生鮮食品のお店から雑貨、飲食店、スーパーまであり、駐車場も広く、自動車での買い物に便利です。 今日はお気に入りの韓国料理のお店で「ヤンニョムチキン」と センターの奥の方にあ... 続きをみる

    nice! 2
  • 世界ベテラン卓球選手権マスカット大会2023(その1)エントリー編

    2023年1月17日から1月21日までの日程で オマーンの首都マスカットで世界ベテラン卓球選手権大会が 開催されます。 会場はオマーン国際空港からタクシーで10分ほど、 OMAN Convention & Exhibition Centre 2020年のフランスボルドーの大会はコロナの影響で中止に... 続きをみる

    nice! 3
  • 天覧山~多峰主山~吾妻峡ハイキング

    7/1酷暑のなか、埼玉飯能にある低山ハイキングをしてきました。 汗だくになりましたが、森の中や、入間川の川沿いは涼しく、思い切り森林浴ができて良かったです。 10:00 飯能中央公園駐車場に駐車 10:40 天覧山山頂 11:30 多峰主山山頂 12:10 入間川ドレミファ橋~吾妻峡 14:00 ... 続きをみる

    nice! 4