2023年11月のブログ記事

  • 横浜赤レンガ倉庫クリスマスマーケット

    11/28 今日は夕方から時間ができたので、横浜赤レンガ倉庫クリスマスマーケットを見に行きました。 平日の夜なので、すいていて良かったです。 開催期間 11月24日(金)~12月25日(月) ホームページ https://www.yokohama-akarenga.jp/christmas/

    nice! 2
  • アジの開きとムニエル、作ってみました。

    11/25 今日も府中市場に行き、魚屋でアジをゲット、アジの開きとムニエルを作ってみました。 今日の540円コーナーはアジ、なかなかいいアジが10匹。5匹をアジの開きに、5匹を三枚におろし、ムニエルにしました。 とても美味しかったです。

  • アジア太平洋ベテラン卓球選手権大会Bangkok2023

    12/13~12/17の日程でバンコクのナショナルスタジアムを会場に第14回アジア太平洋ベテラン卓球選手権大会が開催されます。今回エントリーしたのはアジア太平洋諸国などから930人あまり。中国からは元世界ランカー、元ナショナルチームのメンバーも何人か出ています。日本人選手は30人、全日本マスターズ... 続きをみる

  • 世界マスターズ卓球選手権大会ROME2024

    12/1 ROME2024からのメールが届きました。 その一部。 6100 participants and 102 countries represented, over 2500 accompanying, 350 tables used, around 200 referees and um... 続きをみる

    nice! 1
  • 渋谷の宮下公園とのんべえ横丁

    昨日はじいちゃん3人組で、宮下公園の隣の飲み屋街で久しぶりに飲みました。店に若い流しの二人を見つけ、歌をリクエストしました、ドリカムのラブラブラブ。じいちゃん三人うっとり、おひねり。 気持ちよくなったじいちゃん三人は宮下公園を見に行きました。イルミネーションがとてもきれい。周りは若いカップルばかり... 続きをみる

    nice! 1
  • 神宮外苑の銀杏並木を見てきました

    今日の午後、神宮外苑の銀杏並木を見てきました。 銀杏並木を一目見ようと観光客でいっぱいでした。 銀杏並木の奥には絵画館があり、とても美しいところです。 この銀杏は110年前に種から育て、100年前に現在の神宮外苑に植樹されたものだとか。4年に1回剪定、円錐形にしているそうです。

    nice! 2
  • 失くしたお財布が無事帰還

    昨日の午後、財布を紛失しました。 渋谷で指導のため、リュックをあらためていたところ、財布がないことに気がつき、真っ青。 財布には現金のほか、クレジットカード、キャッシュカード、免許証、健康保険証、体育館利用カード。 地元で買い物をして、財布をリュックに入れたのはしっかり覚えています。 ネットで警視... 続きをみる

    nice! 2
  • 横浜中華街のエッグタルト

    今日は、打ち合わせがあって横浜関内に行きました。 打ち合わせが終わり、少し時間があったので中華街に行き、関帝廟通りにあるお店により、エッグタルトをゲットしました。ここのエッグタルトはとても美味しいです。

    nice! 2
  • カマスの干物づくり

    今日の朝、府中の大東京総合卸売センターに行き、魚屋でカマスをゲットしました。8匹で540円、安いでしょ。どうしようかと考え、開いて干物にすることにしました。 頭とハラワタをとり、背開きにし、 10%の塩水に30分ほど浸けてから天日干し5時間。 姿かたちはいまいちですが、身はふっくら、脂がのっていて... 続きをみる

    nice! 1
  • 今朝収穫したケールでスムージー

    今日は少し早起きして、プランター栽培のケールを収穫。ニンジン、バナナ、自作の豆乳ヨーグルト、豆乳をミキサーにかけ、スムージーを作りました。美味しく、健康にも良いと思います。 血糖値、コレステロール、血圧が高いので、ケールのスムージーは毎日続けています。 ケールの成長を見守るのも楽しいです。 豆乳ヨ... 続きをみる

    nice! 1
  • 今日は立冬

    体育館の道すがら、お気に入りのポプラがあります。 日々、色づいています。 今年の夏は異常な暑さでしたが、自然は確かに冬に向けて準備を進めています。今日は立冬。 11/8のポプラ。 これは10/26のポプラ。

    nice! 1
  • SNSは便利

    昨日、今日と、いろいろ連絡調整事項があり、南アフリカとバンコクと香港とソウルと台北の知人に連絡をしました。利用したのはLINEとwhatsappとwechatとKakaoTalk。翻訳はPapagoアプリを利用。通信、通話とも無料で、写真や動画を簡単に送ることができ面倒ないのがいいです。便利な世の... 続きをみる

    nice! 1
  • 擁壁に 朝顔一輪 凛と咲き

    今日の午前中、渋谷から恵比寿へ山手線沿いを歩いていたら、擁壁に朝顔が咲いていました。 地味ですが、凛と咲いているのを見つけ、思わずパチリと下手な一句。 春に桜、秋には菊、季節のうつろいを感じます。 自然は不思議ですね。

    nice! 2
  • 熊よけスプレーを自作、三頭山ハイクのお守り

    11/3 今日は最高の秋晴れ、奥多摩の三頭山に行きました。 秋の陽に、紅葉が輝いていました。 8:19スタート。 8:49三頭大滝 富士山がくっきり。 紅葉が美しい。 11:26避難小屋を通過。 11:39三頭山西峰1524.5mに到着、お昼ごはん。 三頭山中央峰1531.0m 三頭山西峰1527... 続きをみる

  • 街はもうクリスマスモード

    ハロウィーンが昨日終わったと思ったら、街はクリスマスモードに入りました。クリスマスプレゼントをどうしようか悩み続けることになります。 自分が子どものころの60年前にはクリスマスなんてありません。覚えているのはお釈迦様のお祝いで、甘茶をいただいた思い出。 で、クリスマスの起源をネットで調べてみました... 続きをみる

    nice! 2