2024年3月のブログ記事

  • 勿取以貌

    友達からの情報です。なかなか深いのでメモしました。 勿取以貌 外見を見て人を判断してはいけないという意味です。 ●,!!Don't judge a book ìts cover!!, ある会社の面接試験場で面接官が顔の長い受験者にこんな質問をしました。 「ねえ、あなたは、まるで魂の抜けたような顔で... 続きをみる

  • 東莱邑城と東莱市場

    3/24(日)釜山、午後の目的は東莱邑城と東莱市場。 12:40梵魚寺駅から1号線で明倫駅へ、そこからタクシーで東莱邑城址と考えていたが、タクシーが見つからず、2番出口から歩いて城址へ向かう。 途中、東莱郷校を見学、朝鮮時代の公立中等学校の役割をした教育機関。 あちこち迷いながら歴史館に到着、担当... 続きをみる

  • 釜山のアホプサンでちょっとしたトレッキング

    3/24(日)釜山 まずは午前中、アホプサンというところを探検。 9:00ホテル出発 釜山銀行駅から地下鉄2号線で西面駅、1号線に乗り換えて終点の老圃駅へ。 10:00老圃駅前からタクシーでアホプサンへ。15,000ウォン。約1,800円。 10:25アホプサン散策。竹林がとてもきれいだった。 道... 続きをみる

    nice! 1
  • 雪の残る高尾山もいいもんだ

    今日は朝まで雪の予報。久しぶりの1日デイオフ。高尾山ハイキングに行きました。 昨日は雪道に備えて、近くのmont-bellで軽登山靴、滑り止めをゲット。 中央線は雪の影響で遅れがち。ちょっと早めに出かけ、高尾山駅発の小仏行き9:12のバスに間に合いました。今日のコースは蛇滝コースから高尾山山頂、帰... 続きをみる

    nice! 2
  • 井の頭公園西園の河津桜満開

    今日はとても暖かかったですね。 晴れて気持ち良かったので、近くの井の頭公園西園の河津桜を見に行きました。 サクラは満開、ヒヨドリやメジロが花の密を求めて賑やかでした。

    nice! 3
  • ブンタンでマーマレードつくりに挑戦

    今日はいただいたブンタンでマーマレードづくりに挑戦しました。 まずはブンタンの皮むき。 実を剥いて、種をとりだします。 皮のワタをとります。 種は袋に入れます。 ブンタンの皮は細かく切り、茹でてアクをとります。 そのあと、ブンタンの皮、ブンタンの実、ブンタンの種の袋、砂糖を入れてしばらく放置。 水... 続きをみる

    nice! 2