2023年3月のブログ記事

  • 第1回アジアベテラン卓球選手権大会

    第1回アジアベテラン卓球選手権大会が2023年6月18日(日)から6月23日(金)まで開催されます。 開催地はモンゴルのウランバートル。主催はアジア卓球連合ATTU。 種目は40代から70代以上まで、年齢別男女別シングルスとダブルス。参加費130ドル。申込み期限5/23。要項、申し込みはATTUホ... 続きをみる

    nice! 2
  • 都立滝山公園テイク2

    3/29 天気予報で午前中は晴れなので、また滝山公園に行ってきました。前回は曇りで今一つ。今回は晴れて、桜が青空に映えてとてもきれいでした。爽やかな空気の中、鳥のさえずりを聞きながら、新緑と桜を眺めることができ、良かったです✌️

    nice! 1
  • 都立井の頭恩賜公園でお花見

    3/28 今日の夕方、晴れたので急いで井の頭恩賜公園に行きました。公園は花見客でいっぱい。やはり桜は青い空が似合います。

    nice! 3
  • 都立武蔵野公園でお花見

    3/27(月)花曇り 野川公園に寄ったついでにお隣の武蔵野公園の花見もしちゃいました。 一日で都立公園三つは初めてです。17,000歩あまり。よく歩きました。 都立武蔵野公園案内 https://musashinoparks.com/kouen/musasino/

    nice! 3
  • 都立野川公園でお花見

    3/27(月)花曇り。 八王子の滝山公園で花見をした帰り道、野川公園の前を通ったので、おまけの花見をしました。 都立野川公園案内 https://musashinoparks.com/kouen/nogawa/

    nice! 1
  • 都立滝山公園でお花見

    3/27(月)花曇り。 今日は早起きして八王子の滝山公園に花見に行きました。 滝山観光駐車場8:10着。無料。29台まで。平日の早朝なのでがら空きでした。 滝山公園内には、かつて丘陵地形を生かした北条氏の山城がありました。馬出や土塁、空堀などの遺構が残されています。AR滝山城跡というアプリで要所要... 続きをみる

  • 都立狭山公園でお花見

    今日は菜種梅雨のちょっとの合間、狭山公園までドライブし、桜を見てきました。薄曇りでしたが、とてもよいお花見ができました。ウォーキングにもよい公園です。 これはペンペン草。

  • 大東京総合卸売センターで朝ごはん

    今日は少し早起きして、府中の大東京総合卸売センターに行きました。朝早いので空いていて、新鮮で安いイワシと金目鯛をゲットできました。この市場には魚、肉、野菜のほかいろいろな食材のお店があり、そのほか雑貨店、食堂もあります。朝ごはんはイートインコーナーでちょっと豪華に海鮮丼を食べました。 ホームページ... 続きをみる

    nice! 4
  • 代々木公園の桜

    今日は渋谷で指導の帰り、ちょっと寄り道して代々木公園の桜を見に行きました。 今日は天気が良かったので、花見客でいっぱいでした。 満開の桜、やはり花見はいいですね。

  • 小ざさの羊羹

    今日は久しぶりに小ざさの羊羹をゲットしました。 あっさりしてとても美味しい羊羹です。 小ざさは吉祥寺駅北口の商店街の中程にある小さいお店ですが、地元で評判のお店、最中も美味しいです。 火曜日は普段定休日ですが、今日は祝日のため通常どおり開店しています。 羊羹は数が限られていて先着50人限定販売。開... 続きをみる

    nice! 2
  • 小金井公園の桜

    今日も快晴、小金井公園の桜が気になり、また行きました。 小金井公園の桜の中でもひときわ立派な桜てす。 大島桜の流れをくむソトヨリヒメという桜だそうです。

    nice! 1
  • 小金井公園の大島桜

    3/19 昨日は快晴、また小金井公園に行き、大島桜を見に行きました。 バーベキュー広場の大島桜は5分咲きぐらい、きれいでした。

    nice! 1
  • プランターのケール

    春の日差しを浴びてプランターのケールが急成長してきました。 今朝は朝採りのケールを使ってスムージーづくりをしました。 材料は ケール、ニンジン、バナナ、豆乳ヨーグルト、自家製甘酒、ジャム、豆乳。 豆乳ヨーグルトは豆腐店で買った豆乳で作ったもので、プリンみたい。 とても美味しいスムージーができました... 続きをみる

    nice! 2
  • 小金井公園サクラ開花状況

    今日は天気が良かったので午前中、小金井公園のサクラの開花状況を見に行きました。 早咲きの彼岸桜系統は盛りをすぎ、染井吉野は開花したばかり、大島桜や山桜系統はこれから。 楽しみです。

  • サクラ開花

    昨日、東京のサクラ開花が発表されました。 武蔵野市は一日遅れでしょうか、今日地元でレッスンの途中、市役所近くでソメイヨシノが咲き始めていました。 レッスンのある北ホールの前の道路の向こうに早咲きの枝下サクラがきれいに満開。 午後の渋谷では公園通りの施設前のサクラが咲いていました。 やはり、サクラは... 続きをみる

  • K-ETA(電子渡航認証システム)

    アジア太平洋マスターズゲームズ2023への参加手続きは終わりましたが、韓国への渡航手続きが必要なことが分かりました。 K-ETAという電子渡航認証システムに事前登録を行う必要があるのですね。 K-ETA申請で認可が出ない限り、韓国へ入国することはできません。飛行機への搭乗も拒否されるそうです。 コ... 続きをみる

    nice! 2
  • 今日の花便り

    今日の午後、体育館への行き帰り、春を告げる花に出会いました。ウキウキします。 レンギョウ、コブシ、ボケです。

    nice! 4
  • 腓骨神経麻痺

    一昨日の午後、突然右足の爪先が痺れだし、なかなかなおりません。歩き方も変になり、違和感があります。軽い脳梗塞かなと心配になり、昨日の午後、とりあえず整形外科に行き、診てもらいました。 医師から、両足の爪先をあげてみてくださいといわれ、あげようとすると、右足の爪先があがりません。そして痺れる箇所を説... 続きをみる

    nice! 1
  • アジア太平洋マスターズゲームズ2023卓球競技の部にエントリー

    5月に韓国全羅北道で開催されるアジア太平洋マスターズゲームズ2023卓球競技の部に、メンバーがいれば参加したいと親友が言い出し、仕方なしに一肌ぬぐことにしました。作業開始は3/3。 急いで地元の卓球友達何人かに声をかけ、やっと二人見つかりました。 先ずは大会会場近くで、近くに高速バスターミナルがあ... 続きをみる

    nice! 1
  • ヒマラヤユキノシタ

    ヒマラヤユキノシタの花が咲きだしました。 ピンクのかわいい花です。 昨年、よくウォーキングしていましたが、三鷹の花と緑の広場に寄ったとき、たまたま販売していたものです。 名前のとおり、ヒマラヤ山脈周辺の原種だとか。 これも春を告げる花です。

    nice! 3
  • モクレン、咲きだしました

    体育館に行く途中、モクレンが咲きだしているのを発見、とてもきれいだったので思わずバチリ。 これからコブシ、サクラ、ハナミズキと季節は花とともにうつろいます。

    nice! 1
  • 早咲きのサクラ

    いま井の頭公園の西園に行き、早咲きのサクラを見てきました。木の数は少なくてちょっと寂しいですが、見頃です。フクロウやワンチャンとのツーショットも最近の流行りみたいです。 3月はこれから温かいみたいなので、今年はソメイヨシノも開花が早いかも、です。楽しみです。

    nice! 3
  • 今日も梅見

    今日も府中市郷土の森博物館の梅園に行きました。 見頃です。 花粉症 梅の花見を楽しむも  止まらぬくしゃみ 目の痒みかな 花を見ると歌心に火が着きます😆 今日の花粉、非常に多いとか😭

    nice! 3
  • いまどきの結婚式招待状

    今日、妹から甥っ子の結婚式招待状がLINEで届きました。手紙ではなくweb招待状です。 会場のマッブもでていて、参加の可否の返事もwebでできるので便利。 いまどきです。 写真はトップページを加工。もとはカラー。 そういえば、最近、公園などでプロのカメラマンがドレス姿のカップル写真を撮っているのを... 続きをみる

    nice! 2