都立野山北・六道山公園ハイキング

4/29ゴールデンウィーク初日、特に予定がないので、ドライブがてら、武蔵村山の都立野山北・六道山公園に行ってきました。広さは132.4ha、都内で一番広い公園。狭山丘陵にあるので自然が豊かでハイキングにぴったりです。一番高い三角点でも190mほど、高低差は少なく楽チンコースです。

11:30、武蔵村山市の体育館近くの赤坂駐車場に車を停めハイキングスタート。駐車場は30台ほど、無料です。出足が遅く駐車場は無理かなと思いましたが、どうにかセーフ。

12:30、六道山公園広場に到着。

展望台に登れば360度の景色が楽しめます。

お昼ごはん。私が作っただし巻き玉子とおにぎり、見た目は悪いですが、とても美味しかったです。

里山民家方面に降り、里山の風景を楽しみながら里山民家へ。

13:20、里山民家到着。

サニーレタス一つとミニトマトの苗を二つゲット。値段は「お気持ちで」というので200円を料金箱に。

里山民家を出てから一般道を進み、駐車場に戻る途中、右手に急な階段を見つけ、大将山登山にチャレンジ。山頂はあっという間に到着。「大将山」と名前は立派ですが岡の上という感じ、標高は書いてありませんが160m位かな。

尾根道を少し進み、途中で左手に降りて赤坂駐車場に到着、14:05。約12,000歩。

森林浴を楽しめて、なかなか良いハイキングコースでした。

帰り道、近くにある工場直売所に寄りました。公園から車で10分位です。

天乃屋というお煎餅の直売所と文明堂の直売所。目と鼻の先にあります。

連休中は都内がかえって空いているのか、往復ともほとんど渋滞がありませんでした。