Amazonを装おったフィッシングメールにご注意

今日、私あてにAmazonでの注文を装おったメールが届きました。誰かが私のアカウントを使い注文してきたので心あたりがなかったら24時間以内にキャンセルしてくださいと。

そんな注文はしていないので、すぐにキャンセルを押しましたが、メールアドレスとパスワードを要求してきます。

おかしいと思い、ネットで調べたら全く同じメールが出回り、注意するよう案内がされていました。フィッシング詐欺の手口です。

Amazonのロゴを使い、内容からは詐欺メールと見分けがつきにくいです。

おかしいのは相手のメールアドレス@マーク以下が@amazon.co.jpでないこと、私の名前ではなく、メールアドレス様となっていること。Amazonからなら私の氏名が登録されているので私の氏名あてメールが来るはずです。

気持ち悪いのですぐにパスワードを変更しました。