ゆうちょダイレクトで海外送金、お勧めしません。

世界マスターズ選手権の参加費を銀行振込みで支払うため、ゆうちょダイレクトを利用しましたが、海外送金は取り消しました。

大会エントリーから銀行振込みまでの期間が少ない上、ゆうちょダイレクトはとにかく時間がかかります。銀行振込みが確認されないとエントリーは取り消されてしまいます。

やっとのことで送金手続きをしたものの、一週間ほどして内容のチェックがあり、回答するとまたまた一週間ほどしてチェックがあり、回答しないと送金ができません。とても期日に間に合いません。

こんなメールが二回。



で、結局取り消しました。取り消し手数料は3000円。もう、ゆうちょダイレクトでの海外送金は使いません。

カード払いはあっという間、すぐに大会本部から受付確認があり、インボイスが届き、エントリーリストに登録されていました。

銀行の海外送金は時代遅れ、だと思いました。