ウワミズザクラの実を求めて

今日は午前中、少し時間があったので、玉川上水沿いを自転車で小金井公園までゆっくりサイクリングしました。
玉川上水沿いにはノカンゾウやタチアオイがきれいに咲いていました。ノカンゾウを見つけるとああ夏だなあと感じます。
小金井公園の目的はウワミズザクラの実を見に行くこと。今年の春、はじめてウワミズザクラを知り、開花から結実まで観察しようと思ったわけです。できたら、実を採ってリキュールに浸けようなんていやしい気持ちもちょっと。
実際見てみると、木の下の方には実がほとんどついていませんでしたが、上の方にはたくさん実をつけていました。あまりに高いところなので収穫は断念。残念。
小金井公園の花壇ではボランティアの皆さんが暑いなか、花の手入れをされていました。




玉川上水沿いにノカンゾウの群生が。


タチアオイもきれい。


ウワミズザクラが実をつけていました。


高くて手が届きません。


小金井公園の花壇。