養老渓谷でタイムスリップ

今日は千葉の養老温泉に来ています。
京葉道路を市川で降りて、梨街道で梨をゲット。


再び京葉道路から市原で降り、途中道の駅に寄り裏庭の古墳跡をお散歩しました。


それから養老温泉へ。チェックインにちょっと早かったので養老渓谷を散策。渓谷は古代地層があらわれているので有名、地層をじっくり見ていたら大発見、動物の足跡でした。かな?

動物の足跡?10センチくらい。五本の爪痕がくっきり。



宿に戻り情報収集、近くにチバニアンがあることが分かり、探検に向かいます。ビジターセンターで地層のこと、磁極の逆転のことを学びました。







チバニアンの詳細は千葉県教育委員会のHPで。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/bunkazai/chibanian/
タイムスリップした一日でした。


宿泊は養老温泉。今日は一組だけ、お風呂も貸し切り状態。肌がつるつる、とてもいい温泉でしたよ。


帰りは、はじめて東京湾アクアラインを通り、海ほたるに寄りました。フードコートなど飲食店や土産ショップも充実していてびっくりしました。展望デッキは晴れて見張らしがよく、とても気持ちがよかったです。