三頭山ハイキング

11/15

奥多摩の三頭山に登ってきました。

あいにく朝まで小雨が残り、登山中は曇り、山の紅葉はすっかり終わり、登山道にあふれる落ち葉を見ながらのハイキングになりました。山頂あたりは3度くらい、もう初冬という感じでしたが、空気がとても美味しかったです。

「三頭山(みとうさん)は、東京都西多摩郡奥多摩町・檜原村、山梨県上野原市、北都留郡小菅村にまたがる標高1,531mの山。日本三百名山、山梨百名山の一つに選定されている。古くは山の神々が集まる場所で鹿妻山と呼ばれていた。 3つの頂上があるので三頭山と言う。西峰(1,527m)、中央峰(1,531m)、東峰(1,528m)があり、三角点は東峰に置かれている。奥高尾縦走路、笹尾根の北端。奥多摩三山の最高峰。また多摩川最大の支流、秋川の源頭の山でもある。 約800万年前に地下から溶岩が突き上げ、およそ8合目までが石英閃緑岩でしめられている。この閃緑岩を数馬御影石と称している。 三頭山周辺は、檜原村都民の森水源林として保護されており、山頂周辺にはブナ林が残っている。山頂は眺望に恵まれ富士山や雲取山、奥秩父山塊、丹沢山地などを望むことができる。 山頂周辺のブナ林は一見の価値がある。東面一帯は「檜原都民の森」として自然観察路や遊歩道が整備されている。」(Wikipedia)

今日の行程

13:35三頭大滝 霧のなか

14:20都民の森駐車場

今回のコース 6.5km 高低差約530m

今回のハイキングのために購入したmont-bellのポット、なかなか優れもの。アツアツのカップヌードルが冷えた体を温めてくれました。

ブナの路は落ち葉の路でした。

これも一週間前ならこんな感じかな。

下りはほとんど雲の中、大滝も霞んでいて残念、一週間前ならこんなかな。

三頭山の紅葉は終わっていたので、帰り際に御岳渓谷に寄りました。御岳駅前です。こちらは紅葉真っ盛り。

一部引用させていただきました🙏