アユタヤ1日ツアー Bangkok2023大会終了後

アジア太平洋ベテラン卓球大会報告番外編その2


12/18(日)
Bangkok2023大会の日程を全て終え、今日は早朝から世界遺産アユタヤ一日ツアー。
6:00朝食、6:50チェックアウト。その間、飛行機のWebチェックインを済ませる。
7:00ツアーガイドとロビーで合流。アユタヤまで約1時間。
7:00ホテル出発


① ワット・チャイ・ワッタナーラーム(世界遺産)
 カンボジアとの戦いでの勝利を祝し、1630年にプラサート・トーン王が20年もの歳月を費やして建立した寺院。


② ワット・ロカヤ・スタ(世界遺産)
 全長28mもの巨大な涅槃仏が有名な遺跡。

建物の周りに桃みたいな形をした石の板(バイセーマ)があるのが本堂。1枚は一般人、2枚は王の寺を示す。


③ゾウさんを見学。
  ゾウに乗るのは怖いので、お付き合いでエサのバナナを買う。ちょっと恐いけどバナナを手渡し、鼻渡しする。


④ワット・プラ・シー・サンペット(世界遺産)
 3基のスリランカ様式の仏塔が印象的な、アユタヤで最も有名な遺跡。3人の王の遺骨が納められている。1767年のビルマ軍の侵攻により、建物は崩壊し、今では仏塔や柱の遺構だけが残る。


⑤ワット・プラ・マハタート(世界遺産)
 14世紀を代表する重要な仏教寺院の遺跡。当時の人の信仰の中心であったことから、ビルマ軍により無残に破壊され、壊された仏塔や壁が残るのみ。侵攻の際に切り落とされた仏像の頭が自然に根に覆われていることで有名。


⑥ワット・ラチャブラナ(世界遺産)
 王位継承を争い、象の背中に乗って争った末、ともに命を落とした二人の兄のために、8代王によって1424年に建立された寺院。


⑦お菓子店。
 「ローティ・サイマイ」というクレープみたいに焼いた皮に甘い具を入れ、くるくる巻いたお菓子。素朴で美味しかった。


⑧ワット・チャイモンコン
 1357年建立の、アユタヤを象徴する仏教寺院遺跡。大仏塔に登ることもできる。


⑩山田長政で有名な日本人村跡を見学。

15:00ごろホテルに帰着。


19:00チャーターしてあった自動車で空港に向かう。深夜の便で帰国。